2008年5月15日木曜日

東京高校 テスト一週間前ですよ!

★★★高校生テスト対策★★★
RO
【物理】「音』
よく分かっていたと思いますが、式1つしかしていないです。
高校物理の範囲でないところ…大学で流体力学で学ぶ範囲です。
うーん…
【数Ⅲ】『逆関数』
よく出来ていました。理解は早いです。問題なし。
【数C】『行列』
別段問題なしです。

TS
【英語】学校ワーク
【日本史】塾テ対プリント
明日は3時半から現代社会をしましょう。
同時に日本史の増えた内容も完成させたいですね。

EO
【古文】『徒然草』
【世界史】塾テ対プリント(チャート)
土曜日に確認テストをします。
チャートは6割、一問一答は5割が目標です。
明日は古文のプリントも作りましょう。

AT
【英語】塾テ対プリント
【古文】『源氏物語』塾テ対プリント
「今回は覚えるだけですから」と答えたTさん。
自信あると思うけれど油断しないように。
心配はそれだけです。

SK
【保健】筋肉・骨格テスト
ほぼ問題なし。安心しました。
【地理】試験範囲テ対プリント
これも問題なし。よく出来ています。

KO
【理科A】学校ワーク
イオンの組成式は難しかったみたいだね。
クリアできて良かった。

TK
【地理】①学校プリント(白地図穴埋め)②塾テ対プリント(一問一答)
【英語】試験範囲単語テスト
地理はかなりの暗記量です。土曜日に経過を見るためにテストします。
一日一枚で足りなければ二枚するとか、自分なりの工夫が欲しいです。
自分から英語のプリントが欲しいと言ってくれたことはとても嬉しかったです。
【化学】教科書Introductionの説明
ノートで2ページ程度の試験範囲。きっちりとクリアしたいね。

HO
【古文】『動詞の活用』…学校プリント
まぁまぁの出来と自分では言ってたね。
…どうなのかなぁ。
理系に進むのだとしても評定平均に古文が入ることは忘れずにね。
【地理】塾テ対プリント
【化学】学校プリント
水兵リーベ僕の船~がマスター出来れば大丈夫。
頑張れ!

☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】『九州地方』
宮崎を広島と間違え、「あ、それは四国だった」と言われた時は悲しかったです…
もう少しきちんと把握して欲しかったですよ。 
【算数】『平行線と角』
前日、前々日の内容が未定着ですね。
途中からはスムーズに出来るようになっていたと思います。

★★★中1★★★
【数学】『正負の計の減法② Check』
約分忘れは痛いミスです!
【英語】『Lesson2』精読②
前回の内容の文法演習です。
「?」や「.」等の忘れが目立ちます。
折角出来ていても×になるから要注意です。

★★★中3★★★
【英語】
①Lesson1英作文テスト②現在完了形(継続・完了結果)
受動態、現在完了形はまあOKです。
中2のときより本当に良くできています。
【社会】『戦後史』
本当に重要なことは覚えています。
ただ点数取るためにはもう少し欲しいね。
【宿】
英語…塾ワーク(文法) 受動態・現在完了
歴史…①ワーク(戦後)②iWORK 
(来週が修学旅行なので後1回でテストです。)

☆☆☆今日は何の日☆☆☆
沖縄本土復帰記念日

イスラエル共和国独立記念日

▲水野忠邦が天保改革を行うと宣言(1841)
▲上野彰義隊の戦い(1868)
▲アメリカ初のプロ野球チーム誕生(1869)
▲アメリカ、女性スチュワーデスによる機内サービスを始める(1930)
▲犬養首相射殺。5・15事件(1932)
▲女性専用おしゃれ煙草「麗」、発売(1932)
▲初のナイロン製靴下が全米で発売(1940)
▲英国、クリスマス島で第1回水爆実験(1957)
▲沖縄本土復帰(1972)
▲セブンイレブン、日本の1号店、豊洲に(1974)

誕生
ピエール・キュリー(物理学者1859) 
市川房枝(政治家1893)    
大竹省二(写真家1920) 
瀬戸内寂聴(作家1922)    
伊丹十三(俳優・映画監督1933) 
ミレーユ・ダルク(女優1938) 
江夏豊(元プロ野球選手1948) 
藤原竜也(俳優1982)

誕生花 忘れな草 (Forget-Me-Not)   花言葉 真実の愛