2008年5月13日火曜日

駒沢高校 橘高校はテスト一週間前

☆☆☆中受☆☆☆
【WU】『計算練習』
昨日の間違いは直ったみたいですね。
良かったです。
【理科】『光・音・力』
入射と反射は問題ありません。
屈折にやや難あり。
今日も凸レンズの作図問題をしました。
【算数】『多角形』
公式を無視して解けません。
また公式の意味が分からなければ忘れてしまいます。
大変だとは思うけど「意味」として把握して欲しいです。

★★★高校生テスト対策★★★
EO
【世界史】試験範囲テ対プリント(チャート)
【政治経済】試験範囲テ対プリント(一問一答)
【英語】単語・熟語練習プリント
「世界史」、「政経」で負けないようにね。
辛いことクリアしたらきちんと結果が出ますよ!
AT
【英語】実戦英語単語・熟語練習
【古文】①源氏物語 テ対プリント②eトレ
日程的にも今回の試験はあなたには楽かも知れないです。
だからこそ油断しないようにね。
KT
【地理】テスト範囲地図プリント
早く覚えてしまいたいでしょうけれど、焦らず少しずつ。
【数Ⅰ】試験範囲の復習
弱点部分は明日行います。今日は基本の見直しでした。
【化学】元素記号
今日1回で覚えてしまいましたね。後は少しずつ復習します。
HO
【数A】『順列・組み合わせ』
眠そうだった。とてもとても眠そうだった。
KO
【数Ⅰ】『絶対値の計算』
循環小数の問題を頑張りましょう。
ST
【日本史】塾テ対プリント
【英単語】塾テ対プリント
【政経】塾テ対プリント
こつこつと頑張ってますね。結果はきちんと出る筈です!
このペースで進めましょう。
SK
【数Ⅰ】『実数~平方根』まで総復習
【保健】骨格・筋肉
絶対値の計算が危険です。
後は大丈夫だから腰を据えて頑張って。

☆☆☆数Ⅱ☆☆☆
『図形と方程式』
全部復習しましょう。
教科書の問題は全て解きましょう。
それがきつければ例題だけでも…

☆☆☆物理Ⅰ・物理Ⅱ☆☆☆
『疎密波』
よく理解していました。良いんじゃないですか?
それが一週間後に残っているかは別にして。

★★★中1★★★
【英語】『Lesson2』~『Action』
①複数形②Whatを使った疑問文③命令文
③で沢山の動詞が出てきました。早く覚えてしまいたいね。
文法目標はだいたい定着したと思いますよ。
【数学】『正負の計算』
正確に出来ました。後はスピードかな。宿題を一枚出しました。

★★★中3★★★
【数学】①復習計算確認②「式の利用」
文句なしです!ケアレスミスがほんの少しありましたね。要注意。
【理科】『速さと運動』
数学の頑張りがもう少し欲しいですね。かなり忘れています。

◇◆◇今日は何の日◇◆◇
▲足利義満が日明貿易のため遣明船を派遣(1401)

▲「大日本史」の編纂本格化(1672)
▲幕府が神田に医学館を建設(1765)
▲社会党が「非核武装宣言」を発表(1958)
▲ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世狙撃される(1981)

誕生
マリア・テレジア(神聖ローマ帝国の女帝1717) 
ドーデ(作家1840)   
ブラック(画家1882) 
笠智衆(俳優1904)   
由利徹(俳優1921) 
スティビー・ワンダー(ミュージシャン1950)
 
誕生花 さんざし (Hawthorn)   花言葉 唯一の恋