2011年9月6日火曜日

菅氏 東電の説明は伝言ゲーム

菅直人前首相は5日、東京電力福島第一原子力発電所の事故対応を巡る読売新聞のインタビューに応じ、「事故前から色んな意見があったのに、しっかりした備えをしなかったという意味で人災だ」と事故を振り返った。
 そのうえで、経済産業省原子力安全・保安院や原子力安全委員会について「全電源喪失などを想定していなかったため、それに対応できなかった」と述べた。東電の情報伝達にも問題があったとし、同原発の吉田昌郎所長にも自ら電話をかけ、状況把握に努めたことを明らかにした。
 菅氏は事故後、前線本部となるオフサイトセンターに人員が集まれなかったことなどを挙げ、「想定していたシミュレーションがほとんど機能しなかった」と 総括。東電についても、「(格納容器内の蒸気を放出する)ベントをするよう指示を出しても、実行されず、理由もはっきりしない。説明を求めても伝言ゲーム のようで、誰の意見なのか分からなかった」とした。
 退陣表明後の8月27日に福島県を訪れ、長期間住めなくなる地域が出るとの見通しを伝え、汚染物質の中間貯蔵施設の県内設置を要請したことについては、 「被災者の皆さんには大変申し訳ないことだが、3・11の時の総理として、一番厳しい見通しについて話をするのは自分の責任と考えた」と述べた。
☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1
【理科】『光』
作図以外は満点
作図は必ず光源の対称移動をやってね!


【英語】『Unit3』
疑問文は作れて当然ですね
良い感じです

中原中

【国語】『漢字対策』『短歌対策』
【社会】『歴史テスト対策』『地理テスト対策』
【数学】『テ対』

HO
皆に負けたくないと言う気持ちを持って欲しいです。闘志ですね。
HT
どれだけケアレスミスしないか…君の問題はそこだけです。
TH
雑にならないように。スピードに任せていい加減にならないようにして下さい。
KM
良くいえばマイペース…でもテストはそうは行きませんよ。


神奈川中2KO
【国語】『テ対』
【社会】『テ対』
残ったプリントの答えは出しておいたので必ず家で復習!
頑張って!!

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年
【数A】『二項定理』
夏休みに先取りしておいたのでスムーズに進みました