2010年5月10日月曜日

パレスチナ和平 間接交渉開始

 パレスチナ解放機構(PLO)のアリカット交渉局長は9日、「米国が仲介する中東和平の間接交渉が始まった」と宣言した。イスラエルとパレスチナの和平交渉は1年半近く中断してきたが、ようやく再開に向けて動き始めた。
 ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ラマラで同日行われたアッバス・パレスチナ自治政府議長とミッチェル米中東担当特使との会談後に発表した。米国は間接交渉を積み重ね、本格的な直接交渉へとつなげたい考えだ。
 ただ、パレスチナ側がこれまで交渉再開の条件に掲げてきたイスラエル占領地でのユダヤ人入植地凍結の扱いはあいまいなままになっており、交渉は難航するのが必至だ。ネタニヤフ・イスラエル首相は同日、「間接交渉はすぐに直接交渉につなげなければならない」と主張。間接交渉で重大な問題を決定するのは難しいとの姿勢を示した。
 間接交渉は、ミッチェル特使がアッバス議長とネタニヤフ首相の間を行き来する形で行われ、エルサレムの帰属や国境の画定など和平プロセスの中核的問題も話し合われる予定。アリカット交渉局長によると、最初の4カ月間で国境の画定問題と治安について協議する。
 パレスチナ和平交渉は、2008年12月末から昨年1月にかけて行われたイスラエル軍によるガザ軍事作戦以降、中断している。 

☆☆☆小学生☆☆☆
小6

【国語】『生き物はつながりの中に』
Eトレの漢字のステップ1まで終わりました。
【算数】『帯分数の足し算引き算文章題』
Eトレです。
毎回惜しい間違いをしてしまいます。一回で満点を取れるよう頑張りましょう。


中学受験
【算数】『食塩水』
まず絵を描いて、食塩水、塩の変化をビジュアルで分かるようにしましょう
完璧な図が書けだしたらとけたも同然ですよ
【理科】『人体』
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中3補習
AK
【英語】『Eトレ』
Eトレでの補習頑張ってましたね
この調子でいきましょう

中1

【英語】
TE (中原中・日吉中)
『ワークlesson2・3』
MTさんはlesson2、中原中はlesson3までやりました。
MTさんは来週はlesson3を終わらせましょう。中原中は来週はEトレで復習しましょう。


NH (神奈川中)
『ワークunit2・3』
今日から一般動詞に入りましたが、まずbe動詞の活用を憶えましょう。unit3は②に入りました。

【社会】
歴史 (中原中)
『古代文明』
新中問で四大文明を学習しました。
それぞれの文明の特徴や川の名前を忘れないようにしましょう。

地理 (神奈川中)
『世界地図』
まだ学校の授業が進んでいないようなので、新中問で世界地図だけやりました。
学校の予習は済んでいるので、地図の種類を忘れないようにしましょう。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高1年(電子)
【数学】『二次不等式の応用』『三角比の定義』
テスト前になったら戻りましょう
それまであと少しの間、ガンガン進めましょうね

住吉高3年
【数学】『微積』
極限値の問題ばかりでしたが、勘所は掴めましたでしょうか?
結構良い感じで解けていましたよ

東京高3年
【数学】『合成関数』
【物理】『電場』
合成関数は簡単な説明でしたが理解していただけましたでしょうか?
物理は良い感じで進んでいますのでこの調子で
 
日本工大駒場高3年
【数学】『位置ベクトル~媒介変数表示』
まずは位置ベクトルから憶えましょう
媒介変数は直接比較ではなくクッションを置いた間接比較だと理解するとイメージが掴みやすいですよ

総合科学高3年
【数学】『極限』
まずは簡単な説明から
次回からは問題をタイプ分けして細かく行きましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
1773年
イギリスで東インド会社がアメリカで無関税で紅茶を売ることを認める「茶法」が成立。
ボストン茶会事件の原因
1857年
セポイの叛乱。
北インドでイギリス東インド会社のインド人傭兵(セポイ)が叛乱をおこし首都デリーを占拠。
1981年
フランス大統領選の決戦投票で、社会党のミッテランが当選。23年ぶりの社会党政権に
1994年
南アフリカ大統領にネルソン・マンデラが就任。南アフリカで初の黒人政権