2008年3月24日月曜日

2008/03/24

★★★中受験社会★★★
『日本の工業』 工業の種類
 軽工業→重工業→重化学工業→電子工業への流れを学習しました。
 また各工業の内容も学習しました。

★★★高校数Ⅰ・数A入門★★★ 欠席RT
『二次関数』

 グラフの頂点の移動を勉強しました。
   ミスの原因の多くは完全平方式に直すときに起きています。
   早急にクリアしたいですね。

★★★中2★★★
【英語】
【社会】


★★★AO・自己推薦小論文★★★
 ①前時の添削・合評
 ②指定された文を踏まえた小論文
  漢字の間違いはともかく、音読に堪えない文を書いています。
   読点の位置は接続助詞の後を基本にすると良いと思います。

★★★センター数学★★★

『指数関数・対数関数』
  駿台の予想問題の6回~8回をしました。
  6回は5点、7回は11点でした。(15点満点)


☆☆☆今日は何の日☆☆☆
ホスピタリティ・デー
 日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。

壇ノ浦の戦いの日
 1185(元暦2)年、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡した。
檸檬忌
 作家・梶井基次郎の1932(昭和7)年の命日。その作品は死後に評価を高めた。代表作の『檸檬』から檸檬忌と呼ばれる。