2008年3月26日水曜日

2008/03/26 春期講習①

★★★中受験★★★
【理科】『循環器官』②
 KO 80点
 NS 68点 
 明日も同じテストをします。漢字の間違いも多いです。気をつけて下さい。
【算数】
 NS 『小数と整数の仕組み』
 KO 『式の求め方』
 おかしなミスが目立ちます。要注意です。

★★★新高1★★★
【英語】『各教科書のlessonUnit1』の予習
【数学】 『二次関数の決定 頂点を使った二次関数』

★★★センター現代文★★★
富永茂樹『都市の憂鬱』

  ST 32点 読解は7割り出来ていますが、漢字が8割間違っていました。
  EO 31点 平均点を超えましたね。
  AT 38点 配点が大きいので2問間違えただけでこんな得点になってしまいます。

★★★センター英語★★★
『関係詞①』

 中3でやった内容も抜けている高校生がいました。要注意ですよ。
 慣用表現は暗記しないことにはどうにもなりません。
 ① what S was ② what is more③what is called ④A is to B what C is to D.
 特に②と③は大切です。

★★★センター物理★★★

センター試験2008

★★★センター数学★★★

センター本試験2008

★★★小論文★★★

 松下大介さんの書いた詩『僕という人間』を参考にして「私という人間」について書きなさい
 これは新潟女子短大で出題された問題です。
 肢体不自由と自らを紹介する松下さんは、自分に障害があるのではない。
 自分が生きにくい世の中に障害があるのだと言います。
 社会・他者からの視点、自分自身への視点のズレの中で人は生きています。
 

★★★新中3★★★
【数学】『式の展開』

☆☆☆今日は何の日☆☆☆
独立記念日 (バングラデシュ)
 1977(昭和52)年、東パキスタンがバングラデシュとして独立した。1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていた。

楽聖忌
 1827年、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなった。多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれた。3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟いた。29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続いた。しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しなかった。

犀星忌
 小説家・詩人の室生犀星の1962(昭和37)年の忌日。『愛の詩集』『幼年時代』『あにいもうと』『杏つ子』等の作品を残した。