2008年3月28日金曜日

2008/03/28 春期講習③

☆☆☆中受験☆☆☆
【理科】『循環器官+「人体」の復習』
92/100です。カオちゃん、とても良くできました。間違いも漢字のミスだけ。理科的には満点です。
 
【算数】

  KO 『いろいろな文章題』Step2~Check 宿題はRecheckです。
 昨日は和差算を学習しましたが、今日は植木算です。問題を良く読まないと間違えてしまいますよ。

☆☆新高1☆☆☆

【英語】『教科書の予習』
TK Lesson1 Patr2
HO Lesson1 Part1
KO Lesson1 Part2
SK Lesson1 Part3
ノート整理忘れが大変多かったです。
 
☆☆☆センター英語☆☆☆

『関係副詞の用法②』
 今日は『関係代名詞と関係副詞の関係』を学習しました。
 次週月曜からは『関係詞の継続用法』に入ります。


★★★センター数学★★★

第8回 二重根号の解き方を忘れてしまいましたね。

☆☆☆センター現代文☆☆☆
馬場あき子『女の鬼』
  ST 33点  
  EO 31点
  AT 30点

 今回は比較的読解が楽だったと思います。
 その分、読み流してしまうことが多かったのではないでしょうか。

☆☆☆小論文☆☆☆
 『課題文を読み「論述主題」を読み解く』

 河合隼男『子どもと自然』を題材に「共感部分」、「違和感部分」を意識する作業をしました。
 また筆者がどのような立場から論を展開するかを考えてみました。

☆☆☆中2☆☆☆
【英語】

 ①100題テスト 87/100 とても素晴らしいです。
 ② 受動態 能動態を受動態に変える練習をしました。

★★★今日は何の日★★★
シルクロードの日
 1900(明治33)年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。

スリーマイル島記念日
 1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生した。世界初の原発事故だった。