2009年1月4日日曜日

イスラエルが爆撃、死者420人に-ガザ

イスラエル軍は1日、パレスチナ自治区ガザ北部のジャバリア難民キャンプで、イスラム原理主義組織ハマス政治部門の重要幹部ニザル・ラヤン氏(49)の自宅を爆撃、同氏を殺害した。イスラエル軍のガザ攻撃は2日で開始から7日目を迎えたが、イスラエル、ハマス双方とも停戦を拒否、事態収拾の見通しは依然立っていない。AFP通信によると、パレスチナ人の死者は少なくとも430人に達した。
 イスラエル紙ハーレツ(電子版)によると、ラヤン氏の自宅にいた4人の妻と、11人の子供も巻き添えで死亡した。イスラム聖職者である同氏はハマスのトップ5に入る幹部で、イスラエルへの自爆攻撃再開を主張する強硬派だった。
 イスラエル軍はこれ以外にも1日夜から2日にかけてハマス関連の建物など20カ所以上を空爆。「武器庫になっている」としてモスク(イスラム礼拝所)も標的とした。
 同紙によれば、イスラエルでは軍部がガザへの大規模で比較的短期の地上部隊侵攻作戦を主張。同国政府は外国籍のガザ住民に退去を求め、パレスチナ人の配偶者を持つ外国人ら数百人がガザを脱出したとみられる。
 一方、ハマスもガザ北方のアシュドッドなどに対するロケット弾攻撃を継続した。また、AFP通信によると、ハマスはイスラム教の金曜集団礼拝がある2日を「怒りの日」として、ヨルダン川西岸や東エルサレムで大規模デモを実施するようパレスチナ人に呼び掛け、西岸のラマラでは数千人規模のデモが行われた。
 こうした中、リブニ・イスラエル外相は1日、訪仏してサルコジ大統領と会談。同外相は「ガザで人道危機は起きていない」と強調し、フランスが提案した48時間の人道物資搬入のための停戦案を改めて拒否した。
 
★★★模擬試験★★★
中3 神奈川県模擬試験
【国語】20/50
上がりましたね。でもまだまだ伸びるはずですよ。君の実力はもっと上です。
【数学】25/50
地理は点数が上がりましたが、公民分野で落としすぎました。
復習が済んだ部分で落とすことは避けたいですね。
 
高3 Z会センター予想問題
【現代文】71/100
Z会の問題でこの得点は画期的です。今からでも文系への進路変更を考えてみたいですね。
【数ⅠA】19/100
設問の最初を間違うと後が続かないですよね。問1、問4のミスは当にそこでしたね。
【数ⅡB】17/100
たとえZ会の問題だとしても寂しい結果になってしまいましたね。
 
★★★補習★★★
RO
【物理】
『等速直線運動と等加速度運動』
【数ⅡB】
『代ゼミ センター対策問題集』

KT
【数学】
『二次関数 問3(ア)対策』…県トレ・過去問
『立体図形 問5(ア)対策』…県トレ
『二次方程式 問4(ア)対策』…過去問
県トレで演習した後、過去問で確認しました。宿題は県トレの解き直しです。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆  
官庁御用始め、石の日
▲源義朝、討たれる(1160)
▲スパルタクス団などがベルリンで蜂起(1919)
▲日米国際電話開通(1922)
▲インドでガンジーら国民議会派指導者が逮捕される。非暴力主義をとる ガンジーは獄中で「死に至る断食」を敢行(1932)
▲名古屋城の鯱鉾のうろこ58枚盗まれる(1937)
▲第1次近衛内閣総辞職(1939)
▲GHQが軍国主義者の公職追放、超国家主義団体解散指令(1946)
▲ビルマ共和国(現ミャンマー)が独立(1948)
▲NHKがラジオで初のマラソン実況中継(1953)
▲青酸コーラ事件(1977)
▲モスクワ五輪ボイコット事件起こる(1980
 
誕生
ニュートン(物理学者1643) 
ヤーコプ・グリム(作家・言語学者1785)   
ホーソーン(作家1804) 夢野久作(作家1889) 
子門真人(歌手1944)    
竹内力(俳優1964)
 
誕生花 ヒヤシンス(白)(Hyacinth)   花言葉 心静かな愛