2009年1月16日金曜日

ガザで市街戦、国連施設も炎上

ガザ市(CNN) パレスチナ自治区ガザの中心都市ガザ市で15日午前、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の現地本部がイスラエル軍の攻撃を受け、炎上した。職員3人が負傷したとの情報がある。
昨年末からのイスラエル軍によるガザ攻撃は、20日目に入った。国連はガザを実効支配するイスラム強硬派ハマス、ならびにイスラエルの双方に即時停戦を求めている。
 UNRWAのスタッフは、イスラエル軍が使った、国際条約で使用対象が制限されている白リン弾によって火災が起きたと主張している。

★★★センター現代文★★★
『2006年度河合塾センター対策問題集 第4回』
東京都市大のポイントは現代文にあり!
秘伝を伝授します。ポイント押さえてしっかり得点したいですね。

★★★中3神奈川入試対策★★★
風邪の引き始めみたいですね。早く治そうね。
【数学】『相似比②』
昨日に引き続き問2対策です。2点確実に取りたいですね。
平行四辺形の中で、相似な三角形を探せるかどうか…それがポイントです。

★★★高1古文・世界史・地理★★★ 欠席…TK

HO
【世界史】『ヒトラーの要求と第二次世界大戦』
まだまだ始まったばかりです。取りこぼさないようにね。
テスト前に集中するだけだと辛いよ。
【古文】『徒然草 花は盛りに』
【漢文】『論語』
どちらも来週まで本文から大体の口語訳を付けられるようにしましょう。
 
KO
【地理】『世界の気候』
学校のノートからまとめたプリントです。繰り返し練習してみて下さい。
【漢文】『臥薪嘗胆』
口語訳→書き下し文→返り点の順番に練習しよう。

RT
【情報】『情報技術検定』
来週の資格試験のために問題を解きました。頑張れ。

IS
【現代社会】『社会権・参政権』
もう少し早く来て欲しかったな。来週の月曜までに一問一答プリント作っておきます。
 
SK
【地理】『エネルギー資源』
今日から新学期の内容に入りました。毎回、取りこぼさずに暗記しましょう。
【古文】『漢詩』
3つの漢詩の書き下し文、返り点が出来るようになりました。
まだ学校は1つめなので十分な先取りになりましたね。
 
★★★高3卒業試験対策★★★
EO
【英語】『熟語テスト』
辛くても毎日しましょう。60%出来ています。もう少しだね。
【小論文】『学校ワーク ノート整理』
範囲はそう長くないですね。しっかり把握しましょう。
【漢文】『一二点、返り点練習』
書き下し文を読みながら繰り返し練習です。昨日よりも確実に前進していますね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
えんま詣り(初閻魔)、やぶ入り
 
▲鑑真、遣唐使の帰国とともに来日(754)
▲イワン雷帝、ロシア初の専制君主となる(1547)
▲大分に初の神学校開校(1581)▲東蝦夷地を幕府の直轄とする(1799)
▲アメリカのペリーが軍艦7隻を率いて再来港(1854)
▲アメリカで禁酒法の実施(1920)1933年12月5日に廃止
▲日本政府が「国民政府を相手にせず」と声明(1938)
▲大日本青少年団が設立(1941)
▲大日本翼賛壮年団が結成(1942)
▲全学連羽田闘争(1960)
▲石油第2次消費規制が始まり、都市のネオン消える(1974)
▲米、英、仏などの多国籍軍がイラクに対して攻撃を開始(バグダッドを空襲)。湾岸戦争に突入(1991)
 
誕生
鳥羽天皇(1103) 
アンドレ・ミシュラン(実業家1853)   
伊藤整(作家1905) 
藤田敏八(映画監督1932)    
堀内恒夫(投手コーチ1948)
 
誕生花 ヒヤシンス(黄) (Hyacinth)   花言葉 勝負