2008年4月4日金曜日

2008/04/04 春期講習⑧

☆☆☆中受験☆☆☆
【国語】『新しい友達』
 小5国語の教科書の感じの予習です。 段々と漢字が難しくなってきましたね。
【算数】 

 KO 『小数と整数の仕組み②』
 とても良くできていました。
 ただチェック、リチェックで詰まらない間違いを1つずつしていましたね。
 見直しは大切ですよ。  

☆☆新高1☆☆☆
【英語】『教科書の予習』
 TK Lesson2 Part1 
 HO Lesson2 Part1
 RT Lesson1 Part 3
 SK Lesson2 Part 3
KO Lesson1 Part 3   通常授業でも予習を暫く続けます。

☆☆☆センター英語☆☆☆
『さまざまな関係詞③』
関係詞のまとめです。 この春はみんなよく頑張りました。

☆☆☆センター現代文☆☆☆
 野矢茂樹『哲学・航海日誌』
 AT    点
 EO    点
 ST     点
  小論文対策のためにもセンター現代文は続けます。
 次回からは小説文の学習になります。

☆☆☆小論文☆☆☆
『課題文を要約・説明する②』
 市川浩『〈身〉の構造』

☆☆☆中2☆☆☆
 【英語】
   ①100題テスト   点/100
  ②

★★★今日は何の日★★★
 トランスジェンダーの日
 1999(平成11)年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっている。

沖縄県誕生の日
 1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生した。

あんぱんの日
 1875(明治8)年、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出された。木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。