2008年4月21日月曜日

2008/04/21

★★★政治経済・現代社会★★★
ST『政治とは何か…民主政治の基本原理』
OE『民主政治の基本原理』
 まだ試験まで一ヶ月ありますが、気を緩めないように。
 取りやすい評定値は確実にものにしましょう。

★★★日本史★★★
ST『江戸時代の外交政策』
AT『律令時代と飛鳥文化』
 STさんは細かな年号も含めてしっかりと覚えましょう。
 ATさんはセンターを意識した深い内容になっていますね。

☆☆☆中受補習☆☆☆
【国語】『漢字の成り立ち』
【地理】『日本の山地・平野』
 「漢字の成り立ち」はとても良くできました。
 問題は社会。
 暗記するつもりで書かないと、ただ書くことだけに終わってしまいますよ。要注意。

☆☆☆高1数Ⅰ・数A☆☆☆
HO 『多項式の乗法・展開①』『集合』
IS  『因数分解』
 HOさんは集合の時はベン図を書く方が早くて正確だと思います。
 ISくんは式を変形して公式に当てはめる時にミスが出ますね。練習でカバーしたいですね。

★★★高校生補習★★★
ST…古文『動詞の活用』
EO…世界史『ローマの世界』
TS…英語『分詞構文』 漢文
 少しでも評定を上げて指定校推薦、或いは有利な条件でAOにトライしたいですね。
 真面目に頑張っていると思います。 

★★★今日は何の日★★★
富くじ、幕府公認に(1730)
渋谷駅前に忠犬ハチ公銅像の除幕式(1934)
ゲーム機「ゲームボーイ」発売(1989)
アメリカ空軍の秘密兵器「ステルス」公開飛行(1990)

民放の日(日本民間放送連盟tel.03-5213-7711)
 1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた。翌年、日本民間放送連盟が発足。これにちなみ、<民放の日>を制定。1968年に「放送広告の日」、1993年に「民放の日」と名前が変わり現在に至る。

本日の誕生日
 輪島功一(ボクシング元世界王者・1943)