2008年4月24日木曜日

2008/04/24

☆☆☆中受☆☆☆
【算数】
『小数÷整数の文章題』
『垂直と平行』
 文章題はよく出来ていました。質問したのは単位を揃える時間の問題だけでしたね。
 三角定規二枚使う平行線を引き方を覚えましょう。
【国語】 『漢字の成り立ち』
 とめ・はね・はらいに注意しましょう。

☆☆☆センター英語☆☆☆
『接続詞』

 センターでは英文の並び替えがあります。
 この時ポイントになるのは接続詞です。しっかり覚えましょう。
実戦演習…東京経済大
 前回の宿題であった岩手大の問題でも接続詞がポイントになりましたね。
 ATさんは基本は出来ています。更に実力を伸ばしましょう。
 ROくんは文中の節や句を取り除いたシンプルな形に戻す習慣を付けましょう。

☆☆☆高1化学・理科A☆☆☆
全高校 『イオン』


☆☆☆中3英語・社会☆☆☆
【英語】

 文法…現在完了形
【公民】

 導入部分

☆☆☆中1英語・数学☆☆☆
【英語】『Lesson1』

 ①単語の確認
 ②精読
 ③文法の練習
たまに「,」や「?」を忘れることがあります。要注意。
 今日は手応えを知りたくて少し早めに進みました。次回はもう少しゆっくりやろう。
 宿題は単語テストの練習と、Checkです。
【数学】

 ①『正の数と負の数』
 概ね問題ないです。気になったところは「数の概念」です。
 整数、自然数がそれぞれ何を指しているか気をつけましょう。
 ②『絶対値と数の大小の関係』

☆☆☆補習☆☆☆
高3EO①『世界史』学校宿題②『世界史』塾プリント③『政治経済』塾プリント
高3ST…『英語』学校ワーク

★★★今日は何の日★★★

誕生日
1968年 大鶴義丹(俳優)
1962年 山咲千里(女優)
1955年 嶋田久作(俳優)
1952年 ジャン・ポール・ゴルチエ(デザイナー)
1948年 つかこうへい(劇作家)
1934年 シャーリー・マクレーン(女優)
1933年 服部公一(作曲家)
1916年 ルー・テーズ(プロレス)
1893年 ハロルド・ロイド(喜劇俳優)
歴史・出来事
1932年 第1回日本ダービー開催
1951年 国電桜木町事故 死者106名
1990年 スペースシャトル「ディスカバリ」打ち上げ、ハッブル宇宙望遠鏡放出
誕生花・誕生石
誕生花は 花菱草、花言葉は“希望”
誕生石は クリスタル(crystal)、宝石言葉は“純粋”です。