2008年5月26日月曜日

明日から総合科学が試験スタートです

★★★高校生テスト対策★★★
ST
【Reading】Powow Reading練習問題・テスト対策
明日が最終日です。
今回のテストの調子はどうですか?と訊ねたところ「悪くないですよ」と返事。
「一番心配なのはReadingだよ」と言ってました。
最後の最後です。頑張ろう。

RO
【Reading】①復習(単語・文法・本文の意味)②Powow Reading練習問題・テスト対策
ここまでの出来具合
 物理…7割~8割は得点できる筈
 数Ⅲ…80点近く行きそう
 数C…90点行くでしょう
他のの教科については悲しくなるので訊かないことにします。
明日の英語を頑張ろう。

KO
【数Ⅰ】①オリジナル数Ⅰ因数分解
【漢字】試験範囲練習
因数分解で最初、躓いてしまいましたね。

RT
【数Ⅰ】eトレ①整式の計算②展開③因数分解01~02
【漢字】試験範囲練習
「式の展開」が弱いです。
工夫して解かないと計算量が増え、時間も掛かり、ミスの可能性も高まります。
共通因数を自分で見つける、置き換え、公式の利用…この3つを意識しましょう。

SK
【地理】塾テ対プリント(一問一答式)
【英語】塾テ対プリント(単語・熟語・英作文)
明日でテストも最後です。とても頑張っていたと思いますよ。
油断しないで最終日の準備をして下さいね。

☆☆☆中学生補習☆☆☆
KO…『小数のかけ算の工夫』『サクラソウとトラマルハナバチ』
NS…『九州地方』
補習の続きは来週までの宿題とします。
【算数】『四角形の面積』…「正方形」「長方形」「菱形」「台形」「平行四辺形」の面積の公式
多角形の角度、対角線の本数などは大丈夫と福本先生から聞きました。
今度は面積に挑戦になります。

★★★高1数Ⅰ・数A★★★
IS
【数Ⅰ】『二重根号』(①学校教科書②4step)宿→オリジナル
【数A】『組み合わせ』『順列』の復習(4step)宿→4step
GW明けからお休みが多かったので、金曜日に現社と英単語の宿題を出しました。
でも忘れてしまったね。
明日は本当ならお休みですが、現社と英単語の練習をしましょう。
宿題は次週までです。

★★★中学生テスト補習★★★
KT

【国語】『君待つと』
【数学】『確率』①サイコロ一個②コイン一枚③コイン3枚
試験範囲が発表されましたね。
確率が範囲になっていますが、最初は解く気力を感じられなかったです。
途中から少し分かってきたみたいでしたね。

AS
【国語】『漢字練習』…学校宿題
【英語】『学校ワーク』…宿題
【数学】『学校ワーク』
集中力もあり言うことなしでした。
とても素晴らしいです。


☆☆☆高校生テスト明け☆☆☆
EO
【英語】単語・熟語テストの練習
AT
【英語】「実戦英語」の宿題

▽▲▽テスト対策の反省▽▲▽
ATさん
 READING
  本文の書き換えは自分のクラスでは授業がなかった → 他のクラスのノートを借りる
EOさん
 WRITING
   英作文が思ったよりも多く出た → 英作文の練習
 世界史
   直前に配られるテスト対策プリントから出題 
     → 直前に世界史に集中できるように他教科の精度を上げる
STさん
 READING
   高2までの英文和訳ではない → 英作文練習
 現代文
  授業内容以外の記述問題が出題される → 入試を踏まえた現文の対策
   

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
ふろの日、東名高速全線開通記念日、ラッキーゾーンの日、ル・マンの日


▲応仁の乱(1467)
▲ロシア船が来航、ゴローニンの釈放を求める(1813)
▲日米約定(下田条約)が調印(1857)
▲北条県(岡山県)で血税反対の農民暴動(1873)
▲兌換銀行券条約を定める(1884)
▲第1回ル・マン24時間耐久レース開催(1923)
▲米大統領クーリッジが排日移民法に署名(1924)
▲第1回全日本学生陸上競技大会開催。「位置について、用意」というスタートもこのころから(1928)
▲京大の滝川教授の休職が発令。滝川事件(1933)
▲双葉山横綱に(1937)
▲フォルクスワーゲン第1号誕生(1938)
▲甲子園球場にラッキーゾーン設置(1947)
▲東名高速道路全線開通(1969)
▲日本海中部沖地震。死者104人(1983)

誕生
ジョン・ウェイン(俳優1907) 
イアン・フレミング(1908)      
マイルス・デービス(ミュージシャン1926)     
大鵬幸喜(力士1940) 

誕生花 オリーブ (Olive)   花言葉 平和