2011年9月2日金曜日

今夏、114年間で4番目の猛暑

   気象庁は1日、今年の夏(6~8月)の天候まとめを発表した。都市化の影響が少ない全国17地点の平均気温は新平年値(昨年までの30年間平均)より 0.88度高く、統計が残る1898年以降の114年間で4番目に高かった。過去最高は異常気象だった昨年夏で、1.46度高かった。
今年の猛暑は太平洋高気圧の勢力が約2週間周期で大きく変動し、梅雨入り・明けが平年より1~2週間早い地方が多かったのが主因。6月24日に埼玉県熊 谷市で最高気温39.8度を観測し、国内観測史上初めて6月に39度台となるなど、夏の前半に東日本を中心に記録的猛暑となった。
一方、新潟・福島豪雨が発生した7月下旬や8月下旬は相対的に気温が低かった。最高気温30度以上の真夏日の全国地点数累計は3万920地点と、昨年 (3万4410地点)の1割減にとどまったが、35度以上の猛暑日は2027地点と、昨年の3921地点からほぼ半減した。
梅雨入りは近畿が5月22日ごろで1951年以降では56年の最速記録と並び、梅雨明けは沖縄が6月9日ごろで過去最速だった。

☆☆☆小学生☆☆☆
中受験
【算数】
『平面図形のまとめ』
『立体図形のまとめ』
来週から中2の図形に入ります。
とても良くできていました。
宿題→チェック
【国語】『論説文』
本文を読む前に、軽く設問を見てみましょう。
それだけで内容を大きく捉える事ができます。
スピード付けるためにも覚えておいてね。

☆☆☆中学生☆☆☆
中原中2HO
【数学】『学校ワーク』
連立方程式の計算まで終わりました。残りは文章題ですね。
【英語】『試験範囲の英単語』
3つ間違えただけ。これで安心してテストに向かえるね。
【理科】『学校ワーク』
提出物だものね、よく頑張りました。完成。

中原中2HT
【理科】『学校ワーク』
無事に完成。
【数学】『学校ワーク』
文章題も終わり、完成しました。今日の頑張り方は大したものです。
【英語】『学校ワーク』
これも完成。今日の能率はとても良いね。
【国語】『短歌 テ対プリント』
テ対プリントの解答作りをしました。
授業のことを覚えているかな?

中原中2TH
【英語】『試験範囲の英単語』
perfect。頑張ったね。
【国語】『漢字テスト対策』
ほぼ完成。良くできています。
【英語】『学校ワーク』
後は理科の第2分野だけかな。よく頑張りました。

中原中2KM
【歴史】『年表問題』
版籍奉還の漢字だけミス。良くできていました。
【国語】『漢字プリント』