2011年9月13日火曜日

震災から半年 月明かりに復興への思い重ね

12日は「中秋の名月」。東日本大震災の発生から半年が経過した被災地・岩手県大槌町でも、まだ傷痕が残る市街地を満月が照らした。
津波で壊滅した同町中心部には今も明かりが乏しく、月明かりが住宅跡に茂る雑草とがれきを浮かび上がらせた。被災者は夜空を見上げ、輝く月に復興への思いを重ねているようだった。

☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年

技能科目は大丈夫ですか?
中学では主要5科も技能4科も同じ比率で内申天になることが一般的です。
油断は禁物ですよ。
【数学】『方程式』
最初の方なので君には楽勝過ぎたね
【理科】『音光』
何回もやり直して完璧にしておきましょう
日吉中2HT
木曜、金曜がテストですね。
水曜は普通に授業があらから、今日は木曜の科目をしましょう。
【理科】『電気』
テ対まで終了
あとは簡単な二分野のみ残ってますね
空いた時間は技能にまわそうね

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1年

【数Ⅰ】『二次方程式』
判別式を忘れちゃわないでね!


東海大附属高2年
【数B】『数列』
ちょっとした応用に引っかかりすぎ
式を立てる力が弱いね

総合科学高2年
【数Ⅱ】『三角比』
やる気なさ過ぎです!
早めの就寝がたいせつ