2011年9月3日土曜日

野田内閣が発足

野田首相と閣僚計18人の平均年齢は58・3歳で、菅内閣の59・0歳よりわずかに若返った。
 平成時代の内閣では、第2次小泉改造(57・6歳)、第3次小泉(58・2歳)、麻生(同)の各内閣に次いで若い。
 最年長は73歳の前田国土交通相、最年少は40歳の細野環境・原発相だ。40歳代の閣僚は5人で、菅内閣発足時の4人より1人多かった。
 当選回数は衆院では鹿野農相の11回が最多、細野氏の4回が最少だ。衆参のくら替え経験者は5人で、小宮山厚生労働相、山岡国家公安委員長が参院から衆院、前田氏、一川防衛相、自見郵政改革相が衆院から参院に替わった経験がある。
 6月の蓮舫行政刷新相の退任後は不在だった女性閣僚は、蓮舫氏の再入閣、小宮山氏の入閣で2人になった。

☆☆☆中学生テスト対策☆☆☆
中2

【数学】
KM『学校ワーク』
少し分からない問題があったね。同じタイプの問題が出ても困らないようにね。
HO『学校ワーク』
連立方程式の文章題だったね。きちんとまるつけしよう。
KO『学校プリント』
質問もなく良く頑張りました。
【英語】
TH『学校ノート』
提出用のノート作成しました。
HO『学校ワーク』
無事に完成。質問も無しでした。
KO『試験範囲英単語』
ももう少しです。後ちょっとだけがんばろう。
【国語】
『短歌 技法の確認』
THくん HTくん
どちらも良くできました。
でもHTくん、擬態語と擬熊語は違うよ。
『漢字』
HTくん、KMくん、KOさん
間違えた字も練習したね。直前にもう一回しましょうね。
『国語ワーク』
KMくん、HTくん、THくん
提出用ではないけれど、やっておいて損はないよね。
【理科】『学校ワーク』
THくん、KMくん、無事に完成しました。

☆☆☆高校生テスト対策☆☆☆
【現代社会】『テスト対策プリント』
4割は完成したね。家庭学習も忘れないでね。