2011年9月15日木曜日

ギリシャの離脱否定 独仏声明

 ギリシャ、ドイツ、フランス3カ国の首脳は14日夜に電話会談し、ギリシャの債務問題を協議した。独仏は会談終了後に共同声明を発表し、ギリシャのユーロ圏からの離脱を回避する決意を示した。一方、欧州各国が合意済みの安定化策を実行に移すことが重要と強調した。
 声明は「ギリシャの未来はユーロ圏にあると確信している」と表明。また、ユーロ圏諸国が7月に合意した欧州金融安定基金(EFSF)拡充など債務危機の 安定化策を「完全に実行することが不可欠」と指摘した。その上で、ギリシャの生命線である国際通貨基金(IMF)と欧州連合(EU)からの次回融資獲得に は、「財政赤字削減策の実行が前提条件」として、ギリシャに緊縮策の徹底を求めた。
 16、17両日にガイトナー米財務長官も出席して開かれるEU財務相理事会では、今回の声明に沿った内容の議論が進むとみられる。
 IMF、EUによる第1次支援枠からの第6弾融資80億ユーロ(8400億円)を9月中に獲得できなければ、ギリシャ財政は破綻するとみられている。今 後の支援の要となるEFSF拡充も、ユーロ圏各国の議会での承認が不安視されており、ギリシャ10年債の利回りが24%を突破するなど、市場での不安は極 度に高まっている。



☆☆☆中学生☆☆☆
栗田谷中1年テスト対策

【英語】『Lesson2の復習』
ハイチャレンジで復習してみましょう。
【理科】『光』
こちらもチャレンジ問題です。
出来る限り実力は伸ばそうね。


中原中2年HO

【総合】『レポート作成』
今日は職業体験だったんですよね。
良い機会貰えて本当に良かったね。
【数学】『三角形と角』
次回の定期試験への備えは始まりました。
偉い偉い。

日吉中2年テスト対策
【歴史】『ノート整理』
とても丁寧で良いけれど、前日にすることかなぁ。
ここの辺りのことは次回の課題ですね。
『一問一答 テスト対策プリント』
【英語】『テスト対策』
社会で時間を取ってしまったので解答付でテ対プリントを配布しました。
後1日です。頑張ってね。
【地理】『白地図 テスト対策プリント』
これは暗記ですね。大変だと思うけれど繰り返しやって下さい。
必ず出題される筈です。


☆☆☆高校生☆☆☆
東海大附属高2年
【英語】『Lesson7予習①』
かなり難しい文法も入ってきました。
英作文できるようにしたいですね。
不定詞と第5文型…クリアしたいよね。