2009年4月28日火曜日

豚インフル、死者103人

豚インフルエンザ感染の世界的拡大を受けて、米政府は26日、「公衆衛生に関する緊急事態」を宣言した。
 米国では新たにオハイオ州で感染が確認され、感染者は累計で5州20人となった。
 被害が最も深刻な発生国メキシコでは、豚インフルエンザが疑われる死者は103人に達し、このうち22人の感染が確認された。同国は引き続き非常事態を発令している。
 カナダの保健当局も同日、6人の感染を確認。この結果、感染者を出したのは計3か国となった。このほか、英国、コロンビア、ブラジルなど7か国で感染の疑いが浮上している。
 米政府の緊急事態は、ナポリターノ国土安全保障長官がホワイトハウスで宣言した。これにより、連邦政府が州、地方自治体の関連機関を統轄し、全米で柔軟に緊急事態に対処できるようになる。 例えば、米食品医薬品局(FDA)には通常の手続きを踏まずに薬品や医療機器を使用する権限が与えられ、検査のため研究施設を優先使用できる。
 具体的には、インフルエンザ流行に備えて米政府が備蓄していた抗インフルエンザ薬のタミフル、リレンザ合計5000万人分の4分の1を、メキシコと国境を接し、感染者を出したカリフォルニア、テキサス州などを中心に配布する。国防総省は、700万人分のタミフルを調達する。
 この宣言は、ハリケーンなど自然災害でしばしば出されるが、今回のように感染症で出るのは珍しい。 米政府は、「病気の症状がある人は外出せず、公共機関利用も控えてほしい」と呼びかけた。メキシコへの渡航禁止措置は取らないが自粛は要請している。在メキシコの米国大使館は26日、メキシコ人や、日本人を含む外国人に対する米国行きのビザ発給を最長1週間延期すると発表した。今週、発給するはずだった約5100人が対象となる。
 メキシコのコルドバ保健相は26日、感染が疑われる死者は103人に達し、疑いによりこれまで入院した1614人のうち約400人が入院中と明らかにした。
 米疾病対策センター(CDC)の幹部は26日の記者会見で、「感染者の報告はまだ増えると見られるが、季節性のインフルエンザでも豚インフルエンザでも、ワクチン製造には何か月もかかる」と述べた。
 
★★★中受験★★★
昨日の計算テストの結果は散々でしたね。
歴史も酷い有様でした。家庭学習の時間、質に問題があるのかも知れません。
【算数】
『計算テストの直し』
二人ともよく直してきました。上出来です。本番でこれが出せるようにしましょう!
『正負の計算』
乗除だけなのに遅い!
『体積② 二つの部分に分けて考える』
良くできております。
【理科】『オームの法則』
Oさんはオームの法則(計算)がほぼ終了、直列回路の勘違いを直せば完璧ですね。
S君はテキスト練習問題から解説、理解がまだ乏しいですね。
配布済みのEトレーニングは必ずやってきてくださいね。
 
★★★高校生 数学・理科★★★
生田東高
生物は昨日のEトレの続きから入りましょう。
【数Ⅱ】『共役な複素数、解と係数の関係』
解と~では与えられた式の変形が大事です。
今日学んだ変形は覚えておきましょう。
 
東京高
【数Ⅱ】『証明問題、相加相乗平均』
証明を省略しすぎると、それはもう証明とは呼べませんよ。
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『加法定理』
三角比の個別の値で間違うのはやめてください。
30°、45°、60°を基本として360°までの値は要暗記です。
 
総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『剰余定理、高次式の因数分解』
良くできております。

総合科学高(電子)
世界史は金曜日にしましょう。早い時間に来て下さい。
【数Ⅱ】『高次式の除法』
多項式の引き算を間違うとかっこわるいぞ!
 
★★★中学生補習★★★
中原中
【英語】
時間に余裕があれば「中3英文法 受動態」もしましょう。
①『Lesson1C』 『Lesson1 まとめ』
②『Lesson2単語』
まとめの間違った問題を、ノートに理由+正答とともにまとめて復習していましたね。
こういう地道な作業を自分から出来る人は必ず伸びます。偉いぞ!
東橘中
国語や英語の学校ワークも嫌がらずにね。
【英語】『Unit1』
受動態、 使役動詞、殆ど頭に残っていません。
中原中を見習ってこまめに復習を重ねるしか定着の道はありませんよ。
【英語】『学校ワーク』 Unit1の直前まで終了
【理科】『学校ワーク』 当速直線運動まで終了
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
サンフランシスコ講和記念日
 外務省が実施。
 1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰した。


象の日
 1729(享保14)年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。
 その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。