2009年4月15日水曜日

タイのデモ隊 占拠を終結

 タイの首都バンコクで激しい反政府抗議行動を続けてきたタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)は14日、抗議デモの中止を決定。市中心部の首 相府周辺に集まっていた約2000人のタクシン派は解散した。東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議を中止に追い込み、2人の死者と136人の負 傷者を出したタクシン派による抗議行動は、ひとまず終息した。
 裁判所はタクシン元首相を含む13人に、非常事態宣言違反などの疑いで逮捕状を発行。元首相側近のウィーラ元下院議員らUDD幹部3人は、自ら警察に出頭した。
 アピシット首相は13日夜、タクシン派が解散に応じない場合は強制排除に踏み切る姿勢を示し、軍は首相府周辺に集結したタクシン派を包囲した。UDDは 自派の銃撃で一般市民に死者が出て、世論の反発が強まっているいることや、参加者数が減っていることなどを勘案。これ以上抗議行動を続けるのは困難と判断 した模様だ。
 海外に逃亡中のタクシン元首相は「これは(敗北ではなく)一時停戦だ」とのコメントを発表した。
 アピシット首相は、バンコクなどに出された非常事態宣言について、治安が完全に回復するまで解除しないと述べた。
 一連の抗議行動は、タクシン氏が自身の帰国と復権を果たすため、反タクシン派のアピシット政権の崩壊を狙って勝負に出たもの。
 ASEAN関連会議の中止でアピシット首相は深刻な打撃を受けたが、一方でタクシン派がタイの国際的信用を失墜させ、バンコクを騒乱状態に陥れたことで、国内のタクシン氏への反発は強まっている。

★★★中受験★★★
新しい教材をきちんと忘れずに持ってきましょう。
【算数】
『正負の数の乗除 小数分数』
もう少しスピードを上げましょう。
『比例、比例の応用』
丁寧に比例の表を書いていきましょう、そしてそれから計算に移りましょう。
【理科】『電圧』
S君はまず問題文を読むことから始めましょう、非常に頓珍漢な答えを書いていますよ。

★★★中3★★★
前期中間試験の範囲は、そのまま入試にも直結します。
【数学】『展開公式』
Y君は素因数分解、Yさんは展開公式の応用に入りました。
二人とも正答率、スピード問題なし。
【理科】『速さ』
記録テープを使った実験の評価と考察ですね。二人とも良くできていましたよ。

★★★高校生 化学・物理★★★

総合科学
【物理】『速度』
速度、変位の基本公式が頭に入っていませんね。
まずは公式をたたき込むところから始めましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ヘリコプターの日
 全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定。ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日。ヘリコプターの重要性をPRし、第2の空の足として認識してもらうことを目的としている。

阿國忌
 阿国歌舞伎の創始者・歌舞伎芝居の祖の出雲の阿國の忌日。