2009年4月21日火曜日

移植法 年齢撤廃含む第4の案

 国会での改正機運が高まっている臓器移植法について自民、民主両党内の衆院厚生労働委員会理事らを中心に、継続審議中の3つの議員立法の要素を取り込んだ「第4案」の検討が進んでいることが20日、分かった。
 15歳以上に限定されている年齢制限を撤廃して子供への臓器提供を可能にする一方で、「脳死は人の死」とすることに慎重な立場の人たちにも配慮して脳死の定義を厳格化するのが柱。
 世界保健機関(WHO)が5月に海外渡航による臓器移植手術の自粛を促す指針を決定することを受け、国会は法改正の必要性に迫られている。だが現在の3 案とも過半数に届かずに“共倒れ”に終わる可能性もささやかれており、より確実に今国会で改正させることを目指した動きだ。
 ただ「人の死」の定義は議員個人の生命倫理観や宗教観に密接にかかわる問題だけに調整は難航するとみられている。
 臓器提供を国内で完結することを目指す立場から、本人の拒否がない限り家族の同意で臓器提供でき、年齢制限もない「A案」が検討の軸。これに慎重派から 提出されている脳死の定義を厳格化する「C案」の理念を一部組み入れ、脳死判定開始要件を法律に明記することや第三者によるチェック機能を強化することな どを想定している。
 しかし、A案の提出者の間では脳死判定基準を厳しくすることに抵抗感が強いとされる一方、C案の関係者の1人はA案との折衷に難色を示しているなど、各案の提出者らの説得には困難が予想される。

 
★★★中受験★★★
教材を忘れないようにしましょう。今日は理科と算数です。

【算数】
①『計算問題の直し』
Kさん終了、S君は二時間かかって計算問題二問のみ!
単純な小数分数の問題ですよ…
② 『比例の応用、グラフ』
グラフの解説が終わりましたので、次回から問題
【理科】『電圧』 eトレーニング
Kさんのみ採点、S君は明日持ってきてね!

★★★中3補習★★★
中原中
【英語】『Lesson1A~C』
文法事項、単語ともによくできました。後は動詞の変化に気をつけてミスを減らしましょう。
【社会】『現代の日本社会A~C』
良くできていました。

東橘中
【英語】『Unit1』
文法事項、単語ともによくできました。後は動詞の変化に気をつけてミスを減らしましょう。
文句をたれる前に書く!書いて覚えよう!
前日解説済みのノート見ながらやってこの正答率はふざけているとしか思えません!
【社会】『現代の日本社会B~C』
漢字で書こうぜ!それ以外は良くできていました。

★★★高校数学★★★
生田東高
欠席

総合科学高
【数Ⅱ】『解と係数の関係』
今日やった重要な変形は身につけておきましょう。

東京高
【数Ⅱ】『等式の乗除、恒等式』
前回までの復習でしたね!
眠そうなので今回からあなたには宿題を出すことにします!

日本工大駒場高
欠席

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
民放の日
 日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)年に「放送広告の日」として制定。1993(平成3)年に「民放の日」に改称した。
  1951(昭和26)年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952(昭和27)年のこの日に民放連が発足した。