2009年4月14日火曜日

ミイラ数十体発掘 色彩鮮やか

 エジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は12日、首都南方のファイユームで、中王国時代(紀元前2000年代中盤−同1700年代後半)以降につくられた53基の石窟(せっくつ)墳墓を発見し、ミイラ数十体を見つけたことを明らかにした。
 同事務局長によると、このうち4体のミイラは第22王朝(同900年代前半−同700年代前半)のもので、これまでに発見された最も美しいミイラの1つに数えられるという。ミイラは亜麻布で覆われ、明るい青緑色や金色が鮮やかに残っていた。
 
 
★★★中受験★★★
ケアレス・ミスは、分からずに間違えたミスよりも問題があると思ってください。
進歩がないです。
【算数】『速さ⑤』
問題は単位変換ですねぇ、がんばりましょう
【理科】『電圧』
電圧の基本的な説明でした。宿題を通して定着させましょう。 

★★★高校数学★★★
伝達事項への返信がなく大変、困りました。
生田東
【数Ⅱ】『複素数』
今日で虚数の扱いが終わりました。
日本工大駒場高
欠席
 
総合科学高
【数Ⅱ】『虚数』
今日で虚数が終了。

東京高校
【数Ⅱ】『恒等式』
次回はもうすこしテクニカルな解法を練習しましょう
 
★★★補習★★★
東橘中3年
提出物をきちんと出すだけで成績は大きく上がるはずですよ。
【英語】『学校ワーク』
【数学】『因数分解まとめ』
いいできでした。でもちょっとスピードが遅かったかな。
 
中原中3年
春期講習で塾で進んだ分を少しでも補習で挽回して欲しいです。
【数学】『式の展開』
今日で展開公式をすべて終了しました。飲み込みが早くて助かります。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
タイタニック号の日
 
 1912(明治45)年、処女航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。

 乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。