2009年4月27日月曜日

移植関連団体「A案採決を」

 臓器移植法改正に向けた国会の動きが慌しくなる中、日本移植学会(寺岡慧理事長)など9団体が26日、緊急の合同会議を開き、国会に提出されている3案のうち、小児も含め脳死移植の機会を拡大する「A案」の速やかな採決を求める声明をまとめた。
 5月の世界保健機関(WHO)総会で海外渡航移植が制限される見通しであることを受け、今国会で採決の機運が高まっているが、与野党議員が修正案・新案の提出を目指すなど混沌(こんとん)とした状況となっている。 声明は、こうした動きについて「法改正の時間切れを招く」と危惧(きぐ)。「これ以上患者さんを犠牲にしないよう、A案を速やかに採決することを強く要望する」としている。
 寺岡理事長は記者会見で「多くの患者が移植を受けられず亡くなっている現状はA案でしか解決できない」と述べた。 

★★★中受験★★★
【歴史】『古墳時代~飛鳥時代』
以前に学習した四大河文明も問題に入れました。
39点満点ですが、四大河文明を入れないと29点なので、合格は20点とします。
年号が全く入っていなかったことにびっくりしました。
Sくん  /39
Oさん 13/39
【算数】『計算と熟語』『計算20題テスト』
Sくん /18
Oさん /18
時間がそうなかったとは思えません。どうしたのてしょう。
解説の時に話した計算の工夫を忘れないようにして下さい。

宿題 【国語】
Sくんは「理由をとらえる」が課題です。Oさんは漢字プリントです。
 
★★★高校生★★★
生田東
【生物】『細胞のつくりとはたらき』
明日も今日の続きをしましょう。
【英語】『Lesson3 §3』
金曜に§4をします。期末試験は早くてもLesson4までだろうから、今週までは先取り学習にします。
【世界史】『一問一答 塾テ対プリント』
かなり細かなことまでテストでは出題されそうですね。
今日作ったプリントを金曜までに完成させましょう。

東京高
【現代社会】『一問一答 塾テ対プリント』
金曜日にもう一度確認をします。嫌がらずにやろうね。
【英語】『Lesson2  §3』本文の訳をやりました。次回は単語プリントの作成をしたいと思います。
 
日本工大駒場
遅れを早く取り戻しましょう。 金曜に§4をします。
【英語】『Lesson1 §3』単語は大丈夫そうなので、熟語のほうも覚えましょう。
 
★★★中3★★★
【英語】『現在完了形』
各教科書のLesson2,Unit2の文法目標を学習しました。
文の形が頭に入れば、後は単語の入替だけです。
細かなミスは2人ともありましたが、最後の英作文テストはよく出来ていたと思いますよ。
【公民】『私たちの現代社会』
太平洋戦争終戦から現在に至るまでの歴史を学習しました。
バブル経済という言葉を知っていても 、それが何時起きたかは把握しておきたいです。
 
★★★補習★★★
小5NS
【社会】『日本の地形』『日本の国土』
金曜に模擬テストをします。忘れている部分は必ず覚えましょう。
既に学習した範囲です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
哲学の日
 紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
 アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。