2009年4月17日金曜日

クレオパトラの墓、発見間近?

エジプト考古最高評議会は15日、古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王クレオパトラとローマの軍人マルクス・アントニウスのカップルの埋葬場所の発見に一歩近づいたと発表した。同評議会のザヒ・ハワス事務局長とドミニカ共和国のエジプト学者を中心とする調査隊が、エジプトの地中海岸の都市アレクサンドリア西部のタップ・オシリス・マグナ神殿周辺の3カ所に埋葬されている可能性が強いと判断し、来週、これら3カ所の発掘を開始する。
 調査隊は過去3年間にわたって埋葬場所の調査を続けていた。同神殿のレーダースキャン調査によって、可能性のある3カ所が特定された。同神殿は、プトレマイオス朝時代にイシス神を祭るために建造された。
 ローマ時代の著述家プルタークの記述の中に、クレオパトラとアントニウスが一緒に埋葬されたという記録がある。調査隊はこれまでにミイラ10体(うち2体は金箔が施されていた)と27の墓を発見した。ミイラは身分の高い人のものと推定され、2人の埋葬場所が近くに存在する可能性があるという。調査隊はまた、クレオパトラやアレクサンダー大王の肖像が刻印された通貨やクレオパトラのアラバスター製の胸像を発見した。
 クレオパトラは2000年以上前にエジプトを支配し、カエサルが暗殺されるとローマの支配者の1人アントニウスと組んだが、戦いに敗れて2人とも自殺した。

★★★高校生文系教科★★★
東京高校
【英語】 『Lesson2 §2』
次の授業でLesson2を終わりにします。
まだ予習の仕方が下手ですよ。

生田東高
【英語】『単語練習』
Lesson2までの単語、熟語は来週には完成しそうですね。
【世界史】『古代文明の建造物』
今日は補習でしたが、時間があったので世界史もしました。
早め早めに終えていかないと後が大変になります。
よく頑張ったね。
 
総合科学高校
【英語】『単語練習』
Lesson4までのプリントです。今月中には仕上げましょう。
【世界史】『人類の誕生~古代中国文明』
世界史Aは駆け足で進みます。
油断していたらあっという間に暗記事項が貯まりますよ。
今から少しずつです。
 
☆☆☆英会話☆☆☆
【準2級】
2級は高3の7月には取得しないとAOや自己推薦に間に合いません。
早急に準2を終えたいですね。
次回は絶対です!!
【2級】
英検2次試験まで2ヶ月切りました。段々と自信が付いてきた感じがします。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
恐竜の日
 1923(大正12)年、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始りになった。