2009年4月6日月曜日

F1マレーシアGP決勝 トヨタは2戦連続表彰台!

 2009年F1第2戦のマレーシアGPが、現地時間(以下、現地時間)5日、セパン・インターナショナル・サーキット(1周5.543km)で決勝日を迎 えた。午後5時(日本時間:午後6時)より56周の決勝レースが行なわれたが、レース中盤に豪雨に見舞われ、残り24周の時点で赤旗中断。その後レースが 再開されることはなく、31周終了時点の順位でレースが確定した。この結果、ブラウンGPのジェンソン・バトンが55分30秒622(平均速度 185.730km/h)で開幕2連勝、トヨタのティモ・グロックが3位表彰台に入っている。
 レース中盤から降り出した雨で、レースは大混乱。インターミディエイト(浅溝)とウェット(深溝)のタイヤを何度も履き替える慌ただしい展開に。その 後、サーキットはスコールに見舞われ、視界がまったくきかなくなり、24周を残し赤旗中断。40分以上に渡って経過を見守るも、結局レースは再開されずに レース終了の宣言が出された。
 ポールポジションを獲得していたJ.バトンはスタートで出遅れるも挽回し、開幕戦に続き2連勝。ブラウンGPにとっては、F1世界選手権初年度1950 年のアルファロメオ以来のデビュー以来2戦連続優勝となった。BMWザウバーのニック・ハイドフェルドが2位、そしてトヨタのT.グロックが3位で表彰台 に上った。トヨタは2戦連続表彰台獲得。ウィリアムズの中嶋一貴は12位完走。

☆☆☆中受験☆☆☆
2人とも時間を間違えてしまいましたね。気をつけて下さい。
【地理】
『北海道地方 追試』
Sくん 23/27 合格です。満点取りたかったね。
Oさん 27/27 パーフェクトです。よく出来ていましたよ。
【算数】
『月曜テスト』
Sくん 3/8  まだ取りこぼしが多いです。
Oさん 5/8  満点取る力はあると思いますよ。計算力は文句なしです。
『』
 
☆☆☆中3☆☆☆
【数学】
『因数分解①』
先週の復習でした。9割以上出来ています。
でも簡単に直せる問題を間違えるのは良くないですね。
『因数分解②』
(x+a)の二乗の因数分解に入りました。 とても良くできていました。
【英語】
『Lesson1 BC解説』
教科書の英文を解説しながら訳を付けました。
明日からは演習です。

★★★復習事項★★★
【数学】
『連立方程式』
計算問題は見直しが大切です。実力通りの点数になるようにしたいです。
【英語】
『中1 Lesson5のまとめ』
Be動詞と一般動詞の区別がまだまだですね。
『基本単語 1~10』
先週の曜日のテストもしました。火曜日を間違いやすいみたいです。
 
☆☆☆高2英語☆☆☆
今日から坪本先生が高校生の英語を担当します。
生田東高
『Lesson2 §2』
教科書内容と、目標の関係副詞を学習しました。
文法プリントを採点したところ、まだ未定着ですね。
次回は教科書の続きの他、関係副詞の演習もしましょう。
 
東京高
『Lesson2 §2』
 
日本工業大駒場高
『Lesson1 §2』
 
総合科学高
『Lesson5』
文法目標は関係副詞でした。
O君はノート整理が宿題です。二人とも関係副詞のプリントが出ています。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆



北極の日 

1909(明治42)年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達した。