2009年4月3日金曜日

G20、成長率4%押し上げ目標

 世界20か国・地域(G20)首脳による第2回金融サミットは2日午後(日本時間2日深夜)、各国が2010年までに総額5兆ドル(約500兆円)の景気刺激策を行うことで、世界全体の成長率を4%押し上げるとの目標を盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕した。

 財政・金融政策を総動員し、「2010年末までに世界経済の成長を2%以上の回復軌道に乗せることができる」とした。世界全体で数百万人の雇用を創出することも表明した。 今回の会議は、昨年11月に続く2回目の開催。計画の進捗(しんちょく)状況を確認するため、次回サミットを年末までに開くことを決めた。
 開催場所について、麻生首相は「9月の国連総会に合わせ、ニューヨークで開かれる」との見通しを示した。
 首脳宣言では、〈1〉雇用創出と成長回復〈2〉金融システム安定化〈3〉金融監督機能の強化〈4〉国際金融機関の改革〈5〉保護主義の阻止〈6〉環境に配慮した安定成長--の6項目を実現するため、あらゆる手段を講じることを確認した。
 自国の輸出企業を保護するための通貨切り下げは、行わないことでも合意した。 国際通貨基金(IMF)の資金基盤を、2500億ドルから7500億ドルまで増強し、金融危機に苦しむ新興国や途上国などを支援する。
 財政政策については、各国が継続して努力することを確認。米国が求めていた各国別の追加財政支出の数値目標は盛り込まなかった。
 金融政策では各国の中央銀行が引き続き現在の金融緩和を継続し、量的緩和やゼロ金利など非伝統的な手法も活用するよう促した。
 金融機関の貸し出し余力を回復させるため、資本の増強や不良資産の抜本的な処理に向け、あらゆる必要な行動を取るよう求めることも盛り込んだ。
 金融危機再発防止策では、G20のメンバーを新たに加えた金融安定化フォーラム(FSF)を「金融安定化委員会」(FSB)に改め、国際的な規制・監督体制を強化する。脱税の温床として批判が強いタックスヘイブン(租税回避地)への監督強化でも合意した。

 ◆金融サミットで合意した主な項目◆ 
▽2010年末までに計5兆ドル(約500兆円)の財政出動により経済成長率を4%押し上げる 
▽各国中央銀行は、非伝統的手段を含むあらゆる金融政策手段を活用 
▽為替の切り下げ競争は行わない。2010年末まで新しい保護主義的な措置は取らない 
▽ヘッジファンドを金融規制・監督の対象とする。タックスヘイブン(租税回避地)の規制強化 
▽IMFの資金基盤を7500億ドルまで増強する

春期講習⑦
とうとう今日が最終日です。最後まで気持ちを引き締めていきましょう。

★★★中受験★★★
良い講習でしたか?実り多く、新学期へのスタートが切れると良いですね。

【国語】
『漢字演習』 
『文章読解…いろいろな穴埋め問題』
宿題は漢字プリントです。学校の漢字テストも安心ですね。

【社会】『北海道地方 地形・都市テスト』
27点満点、24点で合格です。
Sくん 20/25
Oさん 21/25
2人とも 不合格です。月曜日が追試です。追試は漢字ミスは認めませんよ。

【算数】
『正負の計算…乗法①』
ルールは非常に簡単です。落ち着いて計算して下さいね。
『単位量あたりの大きさ』
「上から二桁の概数」で答える場合、割り切る必要はありません。変な悩み方をしにいように。  

★★★中3★★★
【英語】『Lesson1』
Lesson1~Actionまでの単語の意味を覚えました。
全部で41点ありますが、次回は満点を取りたいですね。

【数学】『因数分解①』
展開と因数分解の間には、素因数分解がありますが抜かします。
計算力の強化を優先します。
素因数分解は、因数分解終了後に入ります。

☆☆☆復習☆☆☆
挽回のチャンスを大切にしましょう。

【基本単語】『曜日』
毎回15分、この場で単語を覚えていって貰います。
今日は不規則変化テストの予定でしたが準備が足りなかったので急遽変更しました。

★★★高1英語★★★
今日は公式テストがあります。英会話もありますよ。
生田東高

【英語】『Lesson2 §1』
主格、目的格の関係代名詞がAIMでした。基本は既に出来ていますね。

総合科学高
【英語】『lesson4』
使役動詞letが出てきました。let+人+動詞の原形という形を覚えておきましょう。

東京高校
【英語】『Lesson2 §1』
未来形における受動態がAIMでした。

日本工業大学駒場高
【英語】『Lesson1 §1』
関係代名詞がAIMです。中学時代の基礎の弱さが心配です。

☆☆☆数Ⅱ 三角関数公式テスト☆☆☆
RT 95点 三角関数の合成だけ間違えてしまいました。良くできています。
IS  76点  符号な指数という勿体ない間違いでしたね。惜しい。
HO 100点 満点です。とても素晴らしい。

☆☆☆英検対策英会話☆☆☆
【準2級対策】
マンツーマンで辛いと思いますが、逆にチャンスと考えて下さい。
【2級対策】
2級合格で、神奈川大、専修大などの優遇があります。
頑張って下さい。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
ペルー日本友好の日
ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。
1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸した。


神武天皇祭
1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていた。
神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われた。
神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊。

日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、瀬戸内海から難波(現在の大阪府)に上陸。熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定。
紀元前660年1月1日(新暦2月11日)、大和の橿原宮で即位した。