2009年4月8日水曜日

イタリア地震による死者207人

イタリア中部で6日発生した地震の死者は7日、207人に達した。ベルルスコーニ首相が明らかにした。地震発生から24時間以上が経過したが、15人が行方不明のままとなっている。
 余震はこれまでに280回以上を記録。7日にはマグニチュード(M)4.7の最大の余震が襲った。
 AFP通信によると、7日未明、震源地に近いラクイラで、倒壊したアパートから学生(24)が23時間ぶりに救助された。建物の下敷きになっていたものの、健康状態に問題はないという。
 ANSA通信によれば、ラクイラ近郊の人口約250人の村オンナでは39人が死亡した。
 これまでに100人以上ががれきの中から助け出されたが、救助作業は次第に時間との闘いになっている。当局者は「これからもっと多くの生存者が見つかるという希望は薄れつつある」と述べた。
 救助当局によると、約1万7000人が家を失ったとみられ、最大2万人規模のテント村が設置された。震災地域のホテルでは、1万3000床のベッドを被災者に開放しているという。

★★★中学受験★★★
【算数】
『正負の計算』
今日はプリントが一枚も終わりませんでしたね。
単純な足し引きですのでもっとスピードアップを目指しましょう。

宿題 プリント×2枚
『速度』
単位換算が…、それ以外は良くできていましたよ。

【理科】『電流と静電気』
S君はやはり宿題が出ていますので気をつけてね。

★★★中3★★★
【英語】『Lesson1 section1』
単語暗記が終わりましたので本文解説。
単語さえ出来れば筋は悪くないのでがんばりましょう。
【数学】『因数分解の応用』
良くできております

☆☆☆復習☆☆☆
【英語】『Lesson6 Check』
単語です、単語の暗記を第一義に考えてください。
【数学】『連立方程式 代入法 加減法』
たまに正負をまちがえていますよ、やり方は出来ているだけにもったいないです。

☆☆☆高校数学☆☆☆
生田東高
欠席

東京高
【数Ⅱ】『倍角の公式』
有理化で間違うのは馬鹿くさいので気をつけましょう。

日本工業大学駒場高
【数Ⅱ】『倍角の公式』
公式を覚えていても代入が出来なければ使えませんよ…

総合科学高
【数Ⅱ】『複素数(虚数)』
虚数の性質を学びました。次回からは二次方程式と複素数に進みましょう。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆ 
潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)
 釈迦の降誕を祝して行う法会。
 各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来する。
 関西では月遅れの5月8日に行われる。

ヴィーナスの日

 1820年、エーゲ海のメロス島で耕作中の農夫が畑の中からヴィーナス像を発掘した。翌年、パリのルーブル美術館が収蔵した。
「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前100年頃に作られたとされている。

虚子忌,椿寿忌
 俳人・小説家の高濱虚子の1959(昭和34)年の忌日。
 柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱した。
 椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿居士ということから、椿寿忌とも呼ばれる。