2009年4月24日金曜日

古代の巨大ガス雲は「ヒミコ」

 約137億年前のビッグバンからわずか8億年後の初期宇宙で、地球の属する現在の銀河系(天の川銀河)の半径に匹敵する大きさの巨大なガス雲があったことが、国立天文台すばる望遠鏡(米ハワイ島)などの観測データから分かった。米カーネギー研究所の大内正己研究員らの研究チームが23日、発表した。
 ビッグバンから間もない「古代」の宇宙では記録的な大きさだといい、研究チームは邪馬台国の女王にちなみ「ヒミコ」と命名した。
 研究チームは、すばる望遠鏡の撮影画像から宇宙初期の天体を抽出。その中に、比較的大きく、明るいガス雲があるのを見つけた。距離を詳しく調べると、地球から約129億光年離れた宇宙最初期の天体と判明。ガス雲の大きさは約5万5000光年で、質量も同時期の銀河に比べ、一ケタ大きいことが分かった。 
☆☆☆高校生文系科目☆☆☆
生田東
【英語】『Lesson3 §1~2』
一年の時に較べると学校の進度が速いですね。
油断は禁物ですよ。
 
総合科学
【英語】『lesson1英作練習』
学校はまだlesson2には入っていないとのこと。
今から練習に入りましょう。多分範囲はlesson3位までだと思いますよ。
【世界史】『古代中国』
そんなに進んでいないですね。漢字が難しいので気をつけて。
 
東京高校
部活動が終わるのが遅くて欠席。月曜日に早めに来ることになりました。
 
日本工大駒場高
随分と久しぶりですね。春休みに一度会ったのが最後でした。
元気でしたか?
【英語】『Lesson1 §2』
来週の月曜に§3、金曜に§4をします。
 
☆☆☆英語検定対策☆☆☆
準2級対策
地震に備えて水やラジオを、bringすると言ってしまったせいで話が伝わらなくなってしまいました。
この場合はkeepが良かったですね。
2級対策
合否の鍵は語彙数だとロバート先生が言ってました。
今からでも十分間に合いますよね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
植物学の日
 1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれた。
 94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。
日本ダービー記念日
 1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催された。
イギリスのダービーステークスに傚って企画された。出走は19頭で、優勝したのは1番人気のワカタカだった。
 ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレット3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事だった。後に、日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになった。