2009年4月23日木曜日

スリランカ、制圧作戦間近か

 内戦が最終段階にあるスリランカで、反政府組織「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」のゲリラが抵抗を続ける北東部の海岸地域から、人間の盾として留め置かれていたとみられる民間人が雪崩を打つように流出し、軍当局者によると22日までの3日間だけで少なくとも10万人が避難した。
 政府が呼び掛けていた降伏期限は21日に切れており、近く最終制圧作戦が行われるとの観測が高まっている。
 この地域は本来、民間人の安全を確保するための「非交戦地帯」だが、事実上、LTTEの最後の支配地となっている。沿岸と内陸を完全に包囲された十数平方キロの地域には最高指導者のプラバカラン議長以下、戦闘員少なくとも200人がいるとみられている。 
 
★★★中受験★★★
【算数】
『正負の数除法』

余り進めませんでしたね。
『体積・大きな体積』
単位換算も良くできていました。どんどん進みましょう。
【理科】『オームの法則』
Sくんは大変良くできていました。宿題で今日の復習を済ませてね。
Kさんは来るのが遅かったのと早引けのため理科が出来ませんでした。
今日やるはずだった宿題の解説ができなかったため、来週までの課題も出せませんでした。

なるべく塾に早く来るなどしてSくんとの差を埋めましょう。
 
★★★中3補習★★★
【数学】
中原中
『因数分解』
良くできておりますが、約分などの小さなミスをなおしましょう。

東橘中
『素因数分解・因数分解の利用』
因数分解の利用で少しもたつくのはやめましょう。君なら出来るはず!

【理科】
『力と運動・等速直線運動』
今日の解説(等速直線運動、慣性の法則)を思い出しながら宿題で復習をしてください。
理科は今年からゆとり教育で削られた分が復活してきておりますのでペースを上げて学習していきますがついてきてくださいね。


★★★高校化学・物理★★★
東京高校
【数B】『ベクトル~ベクトルの成分』
かなりの先取りが出来ました。物理化学は進みが遅いので来週にまとめてやっつけてしまいましょう。 

総合科学
【物理】『速度・変位』
運動の向きなどにより符号が変わることに注意して学習しましょう。
ここをおろそかにすると答えが出てきませんよ。

 

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆

サンジョルディの日,世界本の日
 日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986(昭和61)年に制定。
 スペイン・カタロニア地方には、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習がある。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。
 日本でもこの風習を定着させようと制定された。


国際マルコーニデー
 世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
 マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885(明治18)年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功している。
1909(明治42)年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去った。