2009年8月27日木曜日

自然界の「七不思議」、最終候補は死海など14候補に

  自然界の「世界七不思議」を選ぶインターネット投票で、候補がイスラエルとヨルダン、ヨルダン川西岸にまたがる「死海」など14候補に絞り込まれたと、コンテスト主催者が発表した。
 最終候補にはこのほか、南米のアマゾン川やガラパゴス諸島、米グランドキャニオン、オーストラリアのグレートバリアリーフなどが入っている。
 最終結果は2011年に発表予定。主催者側では、最終的な投票者数は延べ10億人に達すると予想している。

☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【算数】『平均』 『平均の利用』
一学期の総復習をしています。
【国語】『漢字纏めテスト100①』
火曜日にチェックで確認します。
 
Sくん
【国語】『夏休み前の漢字練習』
来週までの宿題です。
【算数】『前期の総復習』
 ①「分数の足し算・引き算」
 ②「小数のかけ算と割り算」
リチェックが宿題です。変な間違いが多かったですよ。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【小テスト】
『英単語』
 奈良中「テスト対策英単語・熟語」 10/102 酷すぎます…
『公民』
 奈良中「憲法・国会・内閣」  内閣だけアウト、他はほぼ完成です。
『計算 式の展開・因数分解・平方根・二次方程式・二次方程式の文章題 28点』
 中原中 20点 どうして間違えるのでしょう…
 奈良中 20点 平方根の4点ミスが大きいです。
 東橘中 24点 計算が全て合っているのは良かったです。
【数学】『3年生までの図形、定理まとめテスト』

【理科】『恒星、惑星、衛星』
金星の動きを主に学びました。復習を要するところなのでテスト前にまた頑張りましょう。

【英語】
 奈良中『重要構文英作練習』 指示代名詞の間違えなど信じがたいミスが続きます。要注意。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高校
【英語】『Lesson6§3』
無事にLesson6まで進みました。中間試験までの予習は完了です。
【数Ⅱ】『円と直線』
計算間違いが多すぎます。
せっかく解法が判っても解答にたどり着けないのはもったいないですよ。 
 
総合科学高校(情報)
【物理】『バネ~エネルギー保存』
バネ、位置、運動と三つのエネルギーの和を常に意識しましょう。

生田東高校
【数Ⅱ】『円と直線の交点』
判別式を使う問題は来週に頑張りましょう。
今日は交点を出すまでです。

日本工大駒場高校
【数B】『数列』
階差数列まで行きましたが、等比数列が怪しいのでかなり心配です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
『男はつらいよ』の日,寅さんの日
 1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。

益軒忌
 儒学者・貝原益軒の1714(正徳4)年の忌日。