2009年8月3日月曜日

イラン核問題で高まる緊張

イラン核問題をめぐり、中東情勢が徐々に緊張の度合いを強めている。米政権は年末を交渉の区切りとして、9月までにイラン側に返答を求める考え。しかし、6月の大統領選に端を発する同国政局の動揺は続いており、交渉を進める環境が整わないまま時間だけが経過するとの懸念も出ている。来年にも武力衝突が発生する可能性は否定できないとの声もある。
 イランは平和的な核開発だとして、核兵器製造の意図を明確に否定している。しかし、米国やイスラエルと敵対するイランが、安全保障上の観点や中東地域での覇権確立の野望から核兵器開発を極秘に進めているとの見方は根強く、周辺国は警戒を強めている。
 在カイロ軍事関係者によると、イラン脅威論を背景に、原子力開発を表明したサウジアラビアが関係の深いパキスタンに接触、核兵器開発技術の獲得に動いているとの情報がある。
 また、イランを最大の脅威とみるイスラエルの潜水艦や艦船が最近、スエズ運河を通航するなど、イランをにらんだ示威行動を展開。報道によると、核ミサイル搭載可能なドルフィン級潜水艦は同運河を利用すれば、無給油でイランに近いオマーン湾に到達できる。
 核問題をめぐる緊張の高まりは、最近のイラン政情と無縁ではない。革命防衛隊やその傘下の民兵組織バシジが、デモ弾圧で主導的役割を果たし存在感を強めていることに加え、選挙後の混乱に乗じて西側諸国が体制の動揺を狙ったとしてイランの欧米不信が募っているため、防衛隊が主導するとされる核兵器開発が急速に進むとの分析がある。
 中東専門家は「交渉期限切れ後、イラン核開発問題をめぐって軍事的衝突に発展する可能性は排除できない」と指摘しており、「2010年危機説」が現実的な脅威としてささやかれ始めている。 
 
★★★中受験★★★
Oさん
【数学】『正負の計算』
引き算は弱いですねぇ、繰り返しましょう。
【英語】『ローマ字』
細かいことが抜けてきてるぞ!明日また試験!!!!
【国語】『漢字50題②』
どんどんやっちゃいましょう。

Sくん
【歴史】
いい加減満点とってください!

【数学】
そこそこ出来ていますが、あと少し!!

★★★中3★★★
【小テスト】
『国語 漢字・言葉の意味』
今日は横浜診断の過去問からの出題です。
奈良中  65点 いつも国語はそう悪くないですね。
東橘中  50点 字は綺麗に書こう。読めない字は字とは認めません。

『数学 式の展開・因数分解・平方根・二次方程式』
川崎診断、横浜診断の過去問を編集した問題です。
このテストで満点を常に取って欲しいです。
残りの問題は全て応用問題ですよ。
奈良中 52点 二次方程式、平方根など先週出来ていた問題を殆ど落としました。
東橘中 92点 読める字を書こう。大分、手心を加えました。

『英語 動詞の不規則変化』
先週の動詞に加えて、新しい動詞を入れました。
このテストも満点が必須です。
奈良中  5点 何も練習していないですね。
東橘中 37点 前回の部分は完璧でした。とてもよかったです。

『社会 国会・選挙・内閣』
新たに内閣を問題に入れました。
まだ憲法が完成してはいないので復習は忘れないように。
奈良中 14点 うーん…どんどん点数が下がりますね。
東橘中  8点 自分で練習してきます、と言ったのに、どういうことですか?

『理科 生殖と遺伝(図表)』
奈良中 大変よくできています。
東橘中 植物を書けない中3は初めてです。

【英語】
『中1のまとめ』
奈良中 時間がなくて宿題だけ出しました。
東橘中 時間額なくて宿題だけ出しました。
『教科書英語』
中原中 Lesson4§2
奈良中 Do It Talk3
会話文のところなので文そのものは平易だったと思います。
東橘中 Unit3 Reading For Communication 
訳と解説を行いました。単語もしっかり覚えて下さい。

【数学】
二次方程式は演習で仕上げていきます。今日からは新しい単元に入ります。
『相似』
あしたからは問いをガンガン解いていきましょう!

【社会】
国家、内閣と続き、三権の1つである司法に入ります。
後は「三権分立」、「地方自治」で政治分野は終わります。
『裁判所①』
刑事裁判の説明で時間が掛かってしまいました。
明日は行政裁判から入ります。
 
【理科】『遺伝』
メンデルの遺伝の実験をやりましたね。
明日で遺伝終了

★★★高校生★★★
生田東高
【英語】『Lesson3§4』
文法解説と訳付けをしました。確実に進んでいます。
単語、熟語は早めに覚えましょう。
 
東京高
【英語】『Lesson5 §1』
関係代名詞と代名詞が文法目標です。
明日は§2です。

 
総合科学高(電子)
【英語】『Lesson6精読』
ノート整理まで進めました。暫く予習を続けます。明日はLesson7です。
【数B】『数列』
次回範囲を確認しました。数列頑張りましょう。

総合科学高(情報)
【英語】『Lesson6』
既に予習済みでしたが補足事項をノートに入れました。

【数A】『独立試行』
明日はもう少し進めましょうね。
 
日工大駒場高
【英語】『Lesson3 §2』
単語、熟語調べをしています。
福本先生が折角、訳を付けてくれたのに忘れてしまうのは勿体ないです。
【数B】『数列』
階差数列などに入る前に等差数列、等比数列を復習しておきましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 (ジャマイカ)