2009年7月31日金曜日

国連事務総長、北訪問の意思

 国連の潘基文事務総長は29日、北朝鮮の核開発・ミサイル問題をめぐる緊張を緩和するため、同国を訪問したいと述べた。
 同事務総長は記者会見で「自分自身がこの時期に平壌を訪問することを含め、事務総長としてできることはすべて行いたい」と述べた。
 訪問の時期に関しては「適切な時期を見極める必要がある」として「現時点でいつ訪問するかは言えない」と述べた。
 北朝鮮は過去2カ月の間に、2度目となる核実験を強行し、7発のミサイルを発射。同国の核開発問題を協議する6カ国協議もボイコットし、国際的な孤立を深めている。
 潘事務総長は、朝鮮半島をめぐる最近の出来事について「深く懸念している」と語った。また、6カ国協議の枠組みを支持しているとしながらも「必要ならば別の枠組みがあってもよい」と述べた。その上で北朝鮮が米国と直接交渉に応じる姿勢をみせていると述べ、こうした動きは「歓迎し、支持する」と述べた。
 韓国出身の潘氏が国連事務総長に就任してから、同氏がいつかは北朝鮮を訪問するとの観測が出ていた。北朝鮮は潘事務総長の訪問について公式に歓迎するとは表明していない。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【英語】『ローマ字』
「ゃ(小さいや)」が付くと未だ難しいね。早く覚えたいです。
【数学】『正負の計算』
細かなミスがたまにあります。3題ノートに直して下さい。
【国語】『50題漢字テスト』
たった3つのミスでした。良かったですよ!
 
☆☆☆中3☆☆☆
金曜は一週間のまとめです。
【英語】『基本単語+動詞の不規則変化』
中原中 64 不規則変化がまだ弱いです。でも後少しですね。
東橘中 53 君も不規則変化を土日に練習してきて下さいね。
【数学】『式の展開・因数分解・平方根・二次方程式』
中原中      部活のため未提出。月曜に出して下さい。
東橘中 92点 全てケアレス・ミスでした。勿体ないね…
【公民】『国会・憲法・選挙』
中原中 68点  国会と選挙で完璧です。
東橘中 36点  憲法はまあまあ。後は酷いですね。
【理科】『生殖・遺伝』
中原中 90点 とても良くできています。
東橘中 54点 細胞はOK。生殖は要練習。ガンバです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
生田東高
【英語】『Lesson3 §3』
文法目標は現在完了進行形でした。
それ以上に熟語など訳し辛い文が多かったです。
 
総合科学高(電子
【英語】『夏休みのプリント』
二学期の予習プリントでした。これで夏休みの宿題は本当に完成かな?
 
東京高
【数Ⅱ】『三角関数』
学校問題集の解き直しです。
 
総合科学高(情報
【数Ⅱ】『三角関数②』
学校ワークの解き直しをしました。
 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『高次方程式』『等式の証明』『比例式』
全部で2回解き直ししました。よく出来ていますよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
こだまの日
 1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立した。


パラグライダー記念日
 1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれた。


蓄音機の日
 1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許をとった。