2009年7月27日月曜日

アンジェリーナ・ジョリーさんイラクを訪問

 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の親善大使を務める米女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが23日、イラクを訪問し、推計160万人とされる避難民への支援を訴えた。
 UNHCRの発表によると、ジョリーさんはバグダッド郊外の避難民キャンプを訪れ、「現場では状況が改善しているように見える。しかし、イラクの人々が生活を立て直すためには、もっと多くの支援が必要だ」と述べた。 また、家を失った6人の子どもの父親が、子どもたちを学校や病院へ行かせるお金がないと説明すると、「自分も同じ状況に置かれたら切り抜けることができるか分からないが、人生を乗り切るためには強さが必要だ」と励ました。
 ジョリーさんのイラク訪問は、今回で3度目。2001年に親善大使になって以降、アフガニスタンやパキスタン、スーダンなど20カ国・地域以上を訪問している。
 
★★★中受験★★★
【社会】『歴史確認テスト』
試験範囲は一学期に学習した内容、大和朝廷~鎌倉時代です。
Oさん 39点
Sくん 15点

話になりません。明日再試験をします。
 
★★★中3★★★
【英語】
『基本事項の徹底』
今週で中1内容の復習を仕上げたいと思います。
Wくん まだare,teacher,doctor,clock,tableが書けません。明日は一般動詞です。
Yくん  まだbook,doctorが書けません。細かなミスが続出です。
 
『教科書英語』
中原中 
Lesson4 §1
分詞修飾に入りました。なかなか厄介な範囲です。
健闘していると思いましたよ。
奈良中 
Lesson3 §3
説明しているときにノート整理しているので途中で授業は中断。
何のために何を今しているかの自覚を持って下さい。
東橘中
Unit3 Speaking Out 
ノート整理で終わってしまいました。
明日は演習からスタートです。

【公民】
前期中間以降に学んだ内容の確認です。弱点は、即補強したいですね。
『憲法・国会 確認テスト』 
中原中 44点
東橘中 25点
奈良中 55点

事前にテストを予告していたのに全く練習が足りません。
明日は一時間早く来て追試して貰います。 
【数学】
『計算50題テスト』 
範囲は「式の展開」「因数分解」「平方根」「二次方程式」です。
中原中 29点
東橘中 38点
奈良中 17点

 
★★★高校生★★★
生田東高
【英語】『Lesson3 §2』
単語、熟語が少しずつ難しくなって来ました。
要練習ですね。
 
東京高
【英語】『ELMENT』
日本語に訳してもなかなかめんどくさい文章です。
英語のまま意味を取れるようになりましょう。 
 
日本工業大学駒場高
【英語】『ワーク』
あしたは数学だ!

住吉高
【数学】『数学B』 
漸化式の基本形は自由に使いこなせるようになりましょう。

総合科学高(情報)
【保健】『夏期課題』 
これにて夏期課題終了!

総合科学高(電子)
【数学】『単位円と三角比』 
 わすれっぽいぞ!必ず単位円を書きましょう

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
政治を考える日
 1976(昭和51)年、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。 ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。