2009年7月3日金曜日

北、4発目の短距離弾を発射

 北朝鮮が4発目のミサイル発射を行った。軍関係者が伝えたところによると、北朝鮮は午後5時20分、6時、7時50分、9時20分に、咸鏡南道咸興市の南、東海岸の新上里基地から地対艦短距離ミサイルを各1発ずつ発射した。夜間に集中的に発射を行っていることから、軍事訓練目的と推定されるが、対外的武力示威として追加発射を行う可能性は大きいと判断し、綿密に注視しているとした。
 ミサイルはいずれも100キロメートルほど飛しょうしたと分析された。最大射程120~160キロメートルの「KN-01」地対艦ミサイルで、長さ5.8メートル、直径76センチメートル。射程83~95キロメートルのシルクワームミサイルを改良したものとみられる。軍関係者は「シルクワームの電子回路を改善し発射準備時間を短縮したもので、艦艇に配置すれば比較的射程距離が長く、韓国海軍の脅威となる」と説明した。
 一方、江原道安辺郡・旗対嶺をはじめ他ミサイル基地での特異動向は現時点でとらえられていない。 北朝鮮が2回目の核実験を行った日から現在までに発射した短距離ミサイルは、計10発となった。北朝鮮は短距離ミサイルを600基余り保有していると伝えられる。
 
☆☆☆テスト対策★☆☆
日本工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
今日は5回頑張りましょう。
 
東京高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
範囲は随分と広いです。でも記述問題は少ないはずですよ。
何となくで良いから、 全体を把握したいですね。
 
聖学院高
【英語】『助動詞』
英作文を中心に復習をしました。
「英単語100題」は宿題です。じっくり家で繰り返して下さいね。

☆☆☆英検二次対策★☆☆
準2級
今日は二次試験が間近なので特別に18時半~の拡大枠です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ソフトクリームの日
 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

通天閣の日
 1912(明治45)年、大阪市浪速区に通天閣が完成した。1903(明治37)年の第5回内国勧業博覧会会場跡地の西半に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して作られた。
第二次大戦中に金属回収のため撤去されたが、1956(昭和31)年に再建された。
 

独立記念日 (ベラルーシ)
 第二次大戦中に白ロシア共和国(1991年にベラルーシ共和国に国号変更)の首都ミンスクがドイツ軍から解放された日。
 1995年までは、1990年に共和国主権宣言をした7月27日を独立記念日としていたが、1996年の国民投票により変更