2009年7月4日土曜日

霊長類の脳の巨大化に新説

 5400万年前の頭骨がCTスキャンされ、脳の仮想3次元モデルが作成された。初期霊長類の脳としては史上初となる。この3次元モデルにより、キツネザル、小型のサル、類人猿、ヒトといった霊長類の脳に関する定説が覆されるかもしれない。動物の脳が巨大化した理由は「樹上で果実を探し回るため」とされてきたが、新たに「木から木へ素早く移動するため」だったという説が浮上した。
 撮影されたクルミ大(長さ4センチ)の頭骨は、太古の昔に絶滅したイグナシアス・グレイブリアヌス(Ignacius graybullianus)という動物の化石である。ヒトの最初期の祖先の近縁種と考えられており、恐竜の絶滅したあと1000万年以内に地球上に姿を現した。

☆☆☆テスト対策★☆☆
日工大駒場高
無断欠席です。状況を考えて下さいね。
 
東京高
【英語】『試験範囲 穴埋めプリント』
ただ穴埋めするだけでなく、文も訳して下さい。
【現代文】『「山月記」読解プリント』
復習にも役立つはずです。後は漢字と語句の意味ですね。
 
駒沢大学高
【世界史】『古代中国史』
教育実習生が授業した部分の補足プリントを作成しました。
解答も添付してメールしました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 Independence Day
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生した。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日だった。


比米友好記念日
Filipino-American Friendship Day
 1946年、フィリピン共和国がアメリカから独立した。
 当初はこの日が「独立記念日」だったが、1964年から、「独立記念日」は1898年にフィリピン革命軍の最高指導者アギナルド将軍がフィリピンの独立を宣言した6月12日となり、7月4日は「比米友好記念日」となった。