2009年7月24日金曜日

豪とNZ 地震で30cm近づいた

ニュージーランド南島の南西沖で15日に発生した今年世界最大規模となるマグニチュード(M)7.8の大きな地震で、同島がオーストラリア寄りに30センチ移動したことが分かり、地震の力の巨大さを物語る一例として話題となっている。
 AFP通信が22日、ニュージーランド地質・核科学研究所(GNS)の地震科学者ケン・グレッドヒル氏の見解として伝えた。
 30センチ動いたのは島の南西部で、島の東岸は1センチしか西に動かなかったことから、同氏は「ニュージーランド(の南島)が少し大きくなったとも言える」と話している。ちなみに豪州とニュージーランドの距離は2250キロ。 

★★★小学生★★★
Oさん
【英語】『アルファベット』
未だ書く位置や大きさに難がありますが、ほぼ出来ています。
【数学】『正負の数』
昨日学習した範囲をeトレで確認。とても良くできていましたよ。

★★★中学生★★★
東橘中
国語の漢字が終わりました。2時間もかかるのはおかしいですよ。
二次方程式はミスが多かったです。
月曜に期待。
 
奈良中
因数分解も危険な状態なのかな。
九九で間違えたり、共通因数で括ることを忘れたり…
意味として覚えていないからですよ。
月曜が心配です。しっかり頑張って欲しいです。

☆☆☆高校生★★★
東京高 
英語の単語調べです。ELEMENTは月曜に配布します。

住吉高 
学校の英語ワークを進めています。中々終わらないですよね。
 
総合科学高(電子) 
三角比、三角関数の公式の確認です。
覚えていないと出来ないことは、しっかり頑張ろう。 
 
総合科学高(情報) 
三角関数の公式、英語のLesson4とLet's Try1の単語練習をしました。
二学期中間対策に入りましたね。

日本工業大学駒場高 
読書感想文、世界史のレポートが2/3終わりました。
しっかり頑張ろうね。
 
駒沢大学高
情報の課題と古文のワークが終わりました。
部活のスケジュールは早めに教えて下さい。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
河童忌,我鬼忌,龍之介忌
 1927(昭和2)年、小説家の芥川龍之介[あくたがわりゅうのすけ]が多量の睡眠薬を飲んで自殺した。代表作の『河童』から、「河童忌」と名附けられた。
 夏目漱石の門下で、『鼻』『芋粥』で注目され、『羅生門』『地獄変』『歯車』『或阿呆の一生』などの作品を残した。