2009年7月28日火曜日

日食でビル壁面温度10度低下

 22日の日食の際、福岡市・天神でビルの壁の表面温度が約10度も低下していたことが、長崎大の後藤恵之輔名誉教授(環境科学)らの調査で分かった。
 調査は22日午前8時半~午後0時45分に実施。物体の温度を画像で表示できるサーモグラフィーを使い、同市役所など四つの建築物を対象に調べた。
 うち市役所近くの大型電器店のビルでは、日食開始前の午前9時半は40度だったが、日食が進むにつれて下がり、太陽の欠ける面積が最大の約90%になった直後の同11時には29・8度になった。その後は正午に30・5度、午後0時45分に32度と再び上昇した。市役所東側の外壁でも、午前9時半から同11時までに4・6度下がった。
 後藤名誉教授は「場所や日が当たる角度によって、想像以上にはっきりした温度の変化が確認された」と話している。


★★★中受験★★★
【社会】『歴史確認テスト(追試)』
今日の結果で8割行かない場合、夏期講習は参加しなくて結構です。
受験生という立場を考えて下さい。
Oさん   89点
Sくん    36点  
【算数】『計算50題テスト』
制限時間内での正答率の高さはどうでしょうか。
Oさん   点
□を使った計算が宿題になってしまいました。
ノートに解きましょう。

★★★中3★★★
【英語】
『基本事項の徹底 第2回』
既に7月にやった内容が未定着だということは自覚して下さい。
宿題のプリント忘れないように。
『教科書英語』
中原中 
Lesson4 §2
日本語の意味を考えずに徒に単語を並べている感じがしました。要注意。
奈良中 
Lesson3 §3
教科書の和訳が宿題です。しっかり頑張ってね。
東橘中
Unit3 Speaking Out 
今日は学校ワークで演習です。
提出するものだし、実力も付けられて一石二鳥ですね。

【公民】 『憲法・国会 確認テスト(追試)』 
中原中  40点 国会が弱かったね。後は完璧です。
東橘中    点
奈良中  43点
『選挙』
衆議院選が8月末に行われますね。
時事問題も含め、前期期末に必出ですよ。
【数学】
『計算テストの復習』
奈良中 
二次方程式よく出来ていました。
中原中 
全て二次方程式は解決でした。良かったです。
東橘中
連立方程式を嫌がらないように。

☆☆☆☆夏休み恒例中3テスト☆☆☆
毎回きちんと練習して帰りましょう。日々是勝負です。
国語
中原中 70点
奈良中 80点
東橘中 40点
数学
中原中 50点
奈良中 53点
東橘中 47点
英語
中原中 76点
奈良中 16点
東橘中 28点
 
★★★高校生★★★
生田東高
【数学】『数A』 
2項定理を明日復習!
 
日本工業大学駒場高
【数学】『ワーク』
 
住吉高
【数学】『数学B』 
三項間の漸化式は複雑なので必ず復習してください。
総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『三角関数』
今日も明日も単位円
書きまくりましょう!
総合科学高(電子)
【数Ⅱ】『三角関数』
今日も明日も明後日も単位円
書いて書いて書きまくりますよ

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
第一次世界大戦開戦記念日
 1914(大正3)年、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始った。