2009年7月6日月曜日

政府、与那国島に陸自配置へ

政府は4日、日本最西端に位置する沖縄県の与那国島(よなぐにじま)に陸上自衛隊の部隊を配置する方針を決めた。年内に策定する次期中期防衛力整備計画(平成22~27年度)に盛り込む。複数の政府・与党関係者が明らかにした。実現すれば、沖縄で本島以外へ陸上部隊を配置するのは初めてとなる。付近を航行する船舶の監視を行うとともに、離島防衛の意思を明確にするのが目的で、軍事力を増強し東シナ海での活動を活発化させる中国に対抗し、南西諸島の防衛力を強化する狙いがある。
 
★★★テスト対策★★★
総合科学(情報・電子)

【英語】『試験範囲 英単語・英熟語』『試験範囲 英作文』
既に何度も練習していたせいか、簡単にテ対ができましたね。
 
駒沢大高
【現代文】『山月記 読解プリント』
最後の確認が出来たと思います。
夏の大会が近い中、頑張ってますね。
 
東京高
【化学】『N関連の芳香族、電池』
暗記を嫌がらない!
【数B】『練習問題総復習』
良くできてます
【現代文】『山月記 読解プリント』『山月記 漢字プリント』
最後のチェックだけで十分です。頑張ってね。
 
日工大駒場高
【物理】『公式復習、練習問題』
今日練習した問題は必ず出来るようにしましょう。
 
聖学院高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
このプリントを完成させてから、学校プリントの右側をしましょう。
【情報】『16進法、2進法』
計算は完璧ですね
【英単語】『100題テスト』
これは繰り返し練習するしかないですね。

★★★中学受験★★★
【算数】
『正負の計算のまとめ』
分数式が何度言っても出来ません。
『文字式』
乗法の文字式の練習に入りました。方程式への第一歩です。
【社会】『鎌倉時代①』
Oさんがお休みの間に少し予習しましょう。

★★★中3英語★★★
中原中
『Lesson3②』
 
東橘中・奈良中
『中1英語の復習』
基本単語が抜けている、be動詞と一般動詞の区別が付かない
単数形と複数形を気にしない、ピリオドやクゥエスチョン・マークを忘れる
大文字と小文字の区別が付かない…
この状態では積み重ね教科としての英語は危ういです。
危機感をもちましょう。
 
★★★中3社会★★★
『基本的人権』
なかなか複雑な部分だとは思います。
でも定期試験には頻出です。繰り返し練習でマスターしたいですね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ゼロ戦の日
 1939(昭和14)年、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行が始った。
 零戦は堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産された。


ピアノの日
 1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。