2009年7月29日水曜日

中田市長辞任へ 国政復帰か

 横浜市の中田宏市長(44)は28日午後、市議会議長に辞表を提出した。記者会見した中田市長は「2009年を一つの目安に期限を区切って諸改革をやってきた」と述べ、財政再建などに一定のめどがついたことを辞任の理由に挙げた。同市長は今秋設立予定の政治団体を核に、国政復帰を模索するが、8月30日投開票の衆院選には出馬しない。横浜市長選は衆院選と同日に投開票が行われる予定。
 中田市長は今秋、中村時広松山市長、山田宏東京都杉並区長らと、政治団体「『よい国つくろう!』日本国民会議」を結成する方針を明らかにし、内外の危機を乗り越えるため、「本物の政治」の実現を目指す、などとしていた。
 このほか、橋下徹大阪府知事らと地方分権推進のための「首長連合」を結成し、分権や霞が関改革などの観点から各党のマニフェスト(政権公約)を評価し、支持政党を決定する考えも示している。 

☆☆☆中受験★★★
Oさん
【算数・数学】
『計算50題テスト』
忘れてしまいましたね。明日、持ってきて下さいね。
『正負の計算』
「小数の加法」です。数が小数になっても計算のルールは変わらないですよ。
【英語】『アルファベット』
小文字の「b」と大文字の「G」がミスしやすいですよ。
要注意。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【夏休みテスト】
金曜日はまとめのテストをします。要復習ですよ。
『国語』
奈良中   70点 言葉の意味、漢字の読みはほぼ完璧です。
東橘中   25点 記号問題は出来てました…当て勘?
『数学』
奈良中    48点 昨日出来ていた二次方程式を、もう忘れちゃいましたね。
東橘中   68点  平方根に弱点ありです。
『英語』
奈良中    0点 原形が少し出来ていただけです。 過去形、過去分詞も覚えましょう。
東橘中   28点 まだまだです。

【公民】
毎回小テストを入れます。
今日のテストは「国会・選挙」です。明日は内閣ですよ。
『公民 50題テスト』
奈良中 40点 国会はとても良くできています。基本的人権と選挙が弱いです。
東橘中  4点 全く出来ていません。 
『内閣』

【理科】『生殖と発生』
第2分野は暗記がメインです。昨日の内容のチェックをします。
【英語】
『中1の復習』
奈良中
昨日の英単語を練習してありましたが、結局、何も覚えていませんでした。
書くしかない、しかし書くだけで満足しては駄目です。
宿題のプリントの単語も辞書を引いたものをそのままにしていては駄目ですよ。
東橘中
宿題忘れには厳しい対応をします!
『教科書英語』
奈良中
Lesson3 §4
現在完了形をマスターするには不規則変化は必須です。
東橘中
Unit3 Dialog
現在完了の結果・完了の疑問文です。ノート整理までしました。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
生田東
【数A】『確率』
確率まで完璧に終わらせちゃいましょう 
東京高
【数Ⅱ】『三角関数』
今週やったことは土日に復習しておきましょう。
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『高次方程式』『恒等式』
【英語】『Lesson3 §1』
「助動詞+have,has+過去分詞」が文法目標です。
時間にはまだ余裕がありますから少しずつ進めますよ。
 
総合科学高(情報)
【数Ⅱ】『三角関数』
加法定理よく練習しておきましょう 
総合科学(電子)
【数Ⅱ】『加法定理』
よく加法定理の公式を忘れていませんでしたね~、えらいぞ 
住吉高
明日から合宿ですね。
【数B】『数学的帰納法』
細かい手順よりもイメージをつかんでおいてください 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
アマチュア無線の日
 日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定。
戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、1952(昭和27)年のこの日、全国の30人に無線局予備免許が交付された。
 アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。