2009年7月1日水曜日

「にっぽん」「にほん」、どちらも「日本」

政府は30日の閣議で、「日本」を「にっぽん」と読むか「にほん」と読むべきかについて、「いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」とする答弁書を決定した。 民主党の岩國哲人衆院議員の質問主意書に答えた。
 内閣府によると、「日本」の読み方は、戦前の1934年に当時の文部省国語調査会が「にっぽん」に統一しようと提案したが、法律などで決定するには至らなかった。
 
★★★テスト対策★★★
生田東
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【現代文】『学校授業ノートからの一問一答プリント』
帰宅したら国語の漢字練習をしましょう。
ただ来るのが遅すぎます。だらだらしないように。
 
総合科学(情報・電子)
とうとう明日からですね。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【数A】『確率』
特に問題なしでございますが、場合分けに気をつけてね! 
東京高
【数B】『ベクトル』
重要問題の復習が出来ていません、テスト怖いです! 
日本工大駒場高
【数Ⅱ】『解と係数の関係』
とりあえずお題目の解と係数の関係は暗記してください…
駒沢大高
【物理】『運動方程式』
今日で運動方程式の概要が掴めたかと思います
☆☆☆中受験☆☆☆ Sくん欠席
【社会】『平安時代 一問一答』『貴族の政治』
基本事項はきちんと入っています。漢字で書けるかがポイントですね。
奈良時代は随分と抜けていました。要注意です。
【国語】『俳句の世界』
近いうちにテストがあります。練習プリントも配布しました。
【算数】『計算テスト 宿題確認』
Oさん、全問正解でした。何度も見直しした甲斐ががありましたね。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【英語】『lesson3精読』
現在完了(経験、継続)とIt to構文を学習しました。
明日から補習でeトレをしましょう。
【公民】『基本的人権』
様々な基本的人権を学習しました。
来週はテストします。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
更生保護制度施行記念日
 法務省が制定。
 1949(昭和24)年、「犯罪者予防更正法」が施行された。
更生保護制度は、犯罪を犯した人が更生するための援助や犯罪予防のための活動を行うための制度で、保護観察官や民間の保護司・民間団体等で協力しあいながら明るい社会づくりを目指している。