2009年7月22日水曜日

衆議院 本会議で解散

衆院は21日午後1時からの本会議で解散された。05年9月の「郵政選挙」以来4年ぶりとなる第45回衆院選(定数480=小選挙区300、比例代表180)は「8月18日公示-30日投票」の日程で行われる。オバマ米大統領の誕生など世界の政治潮流が大きく変化する中、自民、公明両党が10年間に及んだ連立政権を維持できるか、民主党を中心とする政権が誕生するかが最大の焦点となる。「政権交代」を目指す高揚感に包まれる民主党に対し、自民党は麻生太郎首相が両院議員懇談会でおわびと反省を表明する混迷の中で解散を迎えた。
麻生首相は21日午前の閣議で、憲法7条(内閣の助言と承認による天皇の国事行為)に基づく衆院解散を決定。閣議の冒頭、「未来に向かって安心と活力ある社会を責任をもって実現しなければならない。それには国民のさらなる理解と協力が必要だ。解散を断行して国民の信を問うことにした」と語った。
 閣議書に署名するか明言していなかった与謝野馨財務・金融担当相を含む全閣僚が署名した。与謝野氏は記者会見で「スタート時点においては混乱がないようにしなければならない」と語った。
 この後、首相は公明党の太田昭宏代表と会談。午後の衆院本会議で河野洋平議長が解散詔書を読み上げ、衆院は解散された。政府は解散後の臨時閣議で衆院選日程を決定する。

★★★小学生★★★
Oさん
算数は完成しました。国語も後2ページです。
中学生の数学に入ります。頑張ろうね。 

★★★中学生★★★
中原中
読書紹介、弁論文、税の作文、英語が終わりました。
残りは理科の自由研究と数学のプリント半分ですね。
順調に進んでいますよね。明日は数学を頑張りましょう。

東橘中
俳句、数学ワークは終わりました。英語のワークは中々進まないですね…
不平不満が多すぎます。中3という立場を考えましょう。

奈良中
国語の漢字終了、英語と社会は明日には終わりそうです。
なるべく早く社会の宿題を終えましょうね。

★★★高校生★★★
東京高
環境作文は今日終わります。
英語の訳も明日までには終わりそうです。
 
住吉高
 
総合科学高(電子)
沖縄の自由研究が半分終わりました。お疲れ様です。
あと一日で完成しますね。
来週からは先取りスタートです。

総合科学高(情報)
 
日本工業大学駒場高
数学と英語のワーク、読書感想文を進めています。
ただ解答を写しているだけでは力はつきませんよ。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
著作権制度の日
 1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設された。
 著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としている。

聖マリア・マグダレーナ(マグダラのマリア)の祝日
 罪を悔いた罪人、改悛した娼婦を守護する聖者。