2009年7月16日木曜日

芥川賞と直木賞が決定

磯崎氏は昭和40年、千葉県生まれ。早稲田大学商学部卒。現在は会社員。平成19年「肝心の子供」でデビュー、「眼と太陽」は20年、芥川賞候補となった。ほかに「世紀の発見」「絵画」を発表している。   
受賞した「終の住処」は、30代の結婚生活でいくつかの婚外恋愛を経験した製薬会社の社員が、娘に恵まれ、やがて責任ある仕事を任されていく中で、自らの“居場所”を悟る物語。妻との関係に違和感を覚えながら過ごす数十年という長い年月の流れを凝縮して描いた。
 芥川賞選考委員の山田詠美さんは「候補作の中では、小説として知的に構築されている。インスピレーションだけでなく、小説として言葉を考えている。圧倒的な点数で受賞が決まりました」と述べた。
 一方、直木賞を受賞した北村氏は昭和24年埼玉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。県立高校教諭をへて作家に。『ニッポン硬貨の謎』で第6回本格ミステリ大賞(評論・研究部門)を受賞。直木賞候補となるのは6度目で、待望の受賞となった。
 受賞作の「鷺と雪」は、女子学習院に通う士族の令嬢、花村英子と、そのお抱え女性運転手、ベッキーさんを主人公にしたミステリーシリーズの第3弾、完結編。「不在の父」「獅子と地下鉄」表題作の3短編から成り、時代の転換の大きなうねりが描かれる。

★★★中学受験★★★
【算数】『文字式』
【理科】『光』
テストはよかったですね!後は演習あるのみですね。

★★★中3理系補習★★★
東橘中
【理科】『細胞』
【数学】『二次方程式』
昨日遅れた分を取り戻せました。偉いぞ 

中原中
【理科】『細胞』
【数学】『二次方程式』
理科は問題文読み間違いは多かったですね、数学は文句なし! 

奈良中
【理科】『細胞』
【数学】『二次方程式』
理科は良かったですよ、数学では変形に伴う数値計算の間違いが多いね。

★★★高校理系補習★★★  
住吉
【数Ⅱ】『直線』
きょうで直線の基本事項が終わりました。次回からちょっとした応用です

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
閻魔賽日,十王詣
 正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすること。
 十王とは地獄にいて亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指す。