2009年8月24日月曜日

英オリエント急行 年内廃止へ

22日付の英紙インディペンデントによると、アガサ・クリスティの推理小説でも知られる夜行列車「オリエント急行」の運行が、今年12月に廃止される。戦争による停止や路線変更など曲折を経ながらも欧州鉄道史に輝かしい足跡を残してきたが、夜行のコスト高もあり126年の歴史に幕を下ろすことになった。
 オリエント急行は1883年に運行開始。1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。
 12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。 

☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【数学】『~正負の除法』
分数の除法忘れていましたね!そういうときはゲンコツで応えます。
【国語】『漢字』
間違えたモノはその場で覚える習慣がつきました。 
Sくん
【理科】『夏休みの実験のまとめ』
今日で完成しそうですね。頑張りました。
宿題→①目次とまとめが雑です。もう少し丁寧に。②感想と燃え方にもラインマーカー引きましょう。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【小テスト】
『計算 平成16年川崎診断 23点満点』
 中原中  16点 式の展開、因数分解での激しいミスが目立ちます。
 奈良中  17点 中々合いません。計算問題だけなのに…
 東橘中  22点 油断大敵。いつになったら出来るのかな。
『公民 塾プリント』
 皆、進歩らしい進歩が本当にありません。
 何時になったら出来るのでしょうか。
『英単語 平成16年川崎診断 21点満点』
 中原中 9点  まだまだです。文法力がないです。
 奈良中 4点  問題を読んで解く…それが難しいですか?
 東橘中 7点  合う問題も出てきましたが、これではまだまだ先は長いです。
【数学】『相似(川崎診断)』
図への書き込み等が見られません。やる気を疑います。
【理科】『天体の年周運動』 
今日は日周運動と年周運動を組み合わせた問題が出ました。
必ずとけるようにしてください。
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
欠席
 
住吉高校
【数Ⅱ】『円の方程式』
計算間違いがもったいなさすぎます。注意しよう

総合科学高校(情報)
【物理】『仕事』
駆け足でしたが仕事率まで終わりました。公式の復習もかねてあしたはプリントです。
 
生田東高校
【数Ⅰ】『平面上の点』『直線の式』
必要な公式は完全に覚えておいて欲しいです。

日本工大駒場高校
【英語】『Lesson4§1~2』
明日は§3と4です。
【数B】『等差数列、等比数列』 
漸化式に備えて今日も復習です
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
大噴火の日,ポンペイ最後の日
 西暦79年、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。
 1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。歴史小説家リットンの『ポンペイ最後の日』は、この大噴火を題材にしたものである。また、1962(昭和37)年に三宅島が大噴火を起こしたのもこの日だった。

愛酒の日
 酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。