2009年8月7日金曜日

原爆の日「太陽見ると悪夢」

 「ギラギラした日差しが怖いんです」。広島市中区広瀬北町の主婦、渡部芳枝さん(81)は6日、平和記念式典を放映する自宅のテレビの前で手を合わせた。64年前、原爆がさく裂したのは太陽が照りつける空だった。あれ以来、直射日光を浴びると悪夢がよみがえり、式典への出席もずっと控えてきた。「あらゆる戦争をなくしてほしい」。祈るようにつぶやいた。
 広島赤十字病院の看護学校寮(同区千田町1)で被爆した。爆心地から約1.5キロ。建物ごと吹き飛ばされ、がれきの中からはい出した。幸い切り傷程度ですんだという。 病院に顔を出して驚いた。皮膚が垂れ下がっている人、目玉が飛び出た人……。瀕死(ひんし)の患者であふれていた。手当てに走り回り、夜は遺体を焼く手伝いもした。自身も髪が抜け微熱が続いたが、約3週間、過労で倒れるまで働き続けた。
 太陽を見ると、そんな光景がフラッシュバックするという。「目標を持って生きれば嫌な記憶を忘れられる」と、結婚後は2児の子育てに専念。その後は大手保険会社営業職として「突っ走った」。帽子とサングラスを身につけて働き、新しい契約を次々と取った。その最中、病魔が襲いかかった。くも膜下出血で失神、脳動脈瘤(りゅう)で一時右目が見えなくなるなど入退院を繰り返したが、定年まで勤めた。 今も、日中の外出は帽子と日傘が欠かせない。「いつ戦争が起こるか分からない」と不安で、戸棚には缶詰50個、米50キロ、砂糖、塩など常に1年分の食料を備蓄している。「あの苦しみを二度と味わいたくない」からだ。
 長女(60)と長男(55)もがんを患い「私のせいかな」と気落ちしたことも。いくら封印しようとしても、癒えない心の傷。「今は平和が続き、安らかに人生を終えられることを願います」。式典を見ながらそう話した。
   
☆☆☆中3☆☆☆
【数学】『計算演習・県模試の復習』
奈良中
テストで高得点を取るためには色々な方法があると思います。
ただ原則は1つ。確実に取るべき点は絶対に落とさない、です。
公立高校では純粋な計算問題が14~16/50出題されます。
横浜診断も計算問題で4割近くはいきます。
東橘中
連立方程式に難があるとしたら克服あるのみです。
逃げていたら何時までも不得意なまま。
どうにかクリアしましょう。
【英語】『基本単語の確認』
奈良中
お盆の間の課題の確認です。
英語は文法と語彙、2つの要素で攻略出来ますよ。
昨日の後半の集中力を期待します。
東橘中
語彙があまりに少なすぎます。
そのことを特に問題と思わない意識こそが問題です。
お盆の間にしっかりと覚えて下さいね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【英語】『Lesson5 §3』
ノート整理は家でして欲しいです…

生田東
【英語】『Lesson3単語・熟語』
お盆休みの課題は、この単語プリントの完成です。
中間試験範囲のメイン単元です。しっかりね。
【数Ⅱ】『高次方程式~等式の証明~不等式の証明』
今週の課題の解き直しです。
良い復習をして下さい。
 
総合科学高(電子)
【英語】『Lesson4~5』
このプリントをお盆休みの課題とします。
しっかり覚えておきましよう。
【数B】『学校ワーク』
全く問題なし。良くできています。
 
住吉高
【英語】『READⅠ §3~5』
様々な第5文型が出てきました。
課題としてeトレをお渡ししました。
お盆の間にLesson5の文型分けをしておいて下さい。
 
総合科学高(情報)
【英語】『Lesson4~5単語・熟語プリント』
中間試験の範囲は少なくともLesson6まで行くと思います。
一学期と同じペースだと思ったら駄目ですよ。
 
日本工業大学駒場高
【英語】『Lesson3 §4』
和訳と文法目標は見直しをしておいて下さい。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
2002年
 東京・神奈川県境の多摩川でアゴヒゲアザラシ(顎鬚海豹)を発見。多摩川に因んで「タマちゃん」と名附けられる。その後、鶴見川・帷子川・中川・荒川などに出現