2009年8月19日水曜日

韓国初の人工衛星搭載ロケット、19日打ち上げへ

 韓国は19日、同国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」を打ち上げる予定だ。
 成功すれば、世界で10番目の人工衛星打ち上げ国となる。韓国は、「科学衛星発射」を名目に長距離ミサイル開発を進めてきた北朝鮮とは対照的に、国際的に承認された形で、宇宙開発の先進国入りを目指している。
 計画では、羅老号は同国南部の羅老宇宙センターから南方に打ち上げ、衛星を地球周回軌道に乗せる。管制は、政府系機関の航空宇宙研究院が担当する。
 韓国は、金大中(キムデジュン)政権当時の2002年に、衛星搭載ロケット打ち上げの基本方針を決定し、04年に盧武鉉(ノムヒョン)大統領が訪露して、ロシアとの間で、協力協定を結んだ。羅老号は2段式で、1段目のエンジンはロシアから導入し、2段目は韓国が独自開発した。
   ロシアをパートナーとした理由について、韓国当局は、「複数の国に打診したが、ロシアが一番好意的だった」と説明。韓国のマスコミは、米国の技術移転に関する規制が厳しいことが一因だと指摘している。
 ロケット技術は軍事用のミサイル技術と実質的に共通するが、韓国は米国との取り決めで、自国ミサイルの射程を300キロに制限されている。
 衛星搭載ロケット開発が進めば、韓国は将来、衛星の打ち上げを、独自の判断でできるようになる。現在、韓国が運用する多目的衛星「アリラン2号」(重量800キロ)は、06年にロシアにより打ち上げられ、北朝鮮が核実験を行った咸鏡北道(ハムギョンプクト)豊渓里(プンゲリ)付近の写真を撮影するなど、北朝鮮情報の収集にも使われている。羅老号が搭載する人工衛星は、重量約100キロと小型で、大気観測が目的だ。
☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【算数】『正負の計算③』
良くできておりました。
【社会】『室町時代』 
テスト解答が出来ました。あしたは満点目指してね。
Sくん
【算数】『文字式』
平均をうまく扱えるようになりましたね。
【社会】『室町時代』
テスト解答が出来ました。あしたは満点目指してね。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【小テスト】
『公民』
 中原中 明日がテストですが…間に合います?
 奈良中 三権分立が未完成です。
 東橘中 殆ど出来ていません。いつ覚えるのかな。
『計算』
 中原中
 奈良中
 東橘中
 
【英語】
『中1基本英語』
 奈良中 同じ単語がいつまでも書けません。
 東橘中 単数/複数、三単現のsへの注意が全く足りません。
『教科書英語』
 中原中 Lesson4英単語
 奈良中 Lesson4 §3精読
 東橘中 Unit4 Dialogue精読
【公民】『地方自治②』
地方交付税交付金、公庫支出金の違いと、直接請求権はテスト頻出です。
しっかり覚えて下さい。
【数学】『平行線間の線分比』
あしたも演習です。今日の解説を身につけてね。
【理科】『天体:日周運動』 
Yくんはいつになったらテキストを持ってきてくれるのかしら…
他の2名の出来は非常に良かったですよ。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
【英語】『Lesson6 §1』
かなり訳しにくい英文ですね。学校の授業でしっかり復習して下さい。
【数B】『空間ベクトル』 
内積をあしたも頑張りましょう。
 
住吉高校
【英語】『Lesson5 §2』
仮定法がメインかも知れませんが、to不定詞が沢山出てきましたね。
意外とテストには出るかも知れません。
明日でLesson5はお終いです。
【数Ⅱ】『直線』 
基本公式は必ず押さえなければいけませんよ。
 
総合科学高校(情報)
【数Ⅱ】『三角関数の合成』
合成も終わりましたので復習に入りましょう。
 
総合科学高校(電子)
【数Ⅱ】『三角関数の合成』
合成終了。教科書の復習に入ります。
 
生田東高校
インフルエンザのため欠席
 
日本工大駒場高校
【英語】『Lesson4 Me, Quit Never』
おそらく期末試験の範囲がLesson4でしょう。ここので完成させておけば後が楽です。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
俳句の日
 正岡子規研究家の坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定。
 「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。
 夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。