2009年8月20日木曜日

新型インフル「本格的な流行」…厚労相

舛添厚生労働相は19日、感染の拡大が続き、死者が相次ぐ新型インフルエンザについて、緊急の記者会見を開き、「本格的な流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけた。
 国立感染症研究所のまとめによると、3~9日に全国約5000医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり平均0・99人と、流行入りの指標となる「1医療機関あたり1人」に迫る勢い。ほとんどが新型インフルエンザ患者とみられ、学校の夏休みが明けると、感染者が急増する可能性が高い。
 舛添厚労相は「ここまで拡大することは予想していなかった」と述べたうえで、今春の発生時に比べて国民の関心が低下したとの懸念を表明。「見えないリスク、新しいウイルスへの警戒を解いてはいけない」と訴えた。国民に対し、症状が出た場合のマスク着用など、感染拡大防止への協力も求めた。
 重症患者や死亡者が増えると、医療機関の混乱も予想されるため、重症例の症例集を作り医療機関に配布することを明らかにした。感染予防に効果が期待されるワクチンについては、5300万人分を準備する意向を改めて強調。優先接種の対象者を早急に検討する方針を示した。


☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【歴史】『室町時代小テスト 全25問』
100/100
満点!いいですね。
【数学】『正負の計算』
ガンガン進んでいますね。この調子だと夏休み中に乗除まで終わりそうですね。

Sくん
【歴史】『室町時代小テスト 全25問』
72/100
漢字間違いが散見されます。次回は満点とって下さい。
【算数】『文字式』
単位換算がいつまでも出来ないですねぇ。

☆☆☆中3☆☆☆
【英語】 『教科書英語』
 中原中 Lesson5 §1
 東橘中 Unit4 RC
『文法 関係代名詞』
主格、目的格の説明をしました。難しいところなので時間を掛けたいと思います。
【公民】『前期テスト追試』
お盆期間中に何度もアナウンスしたテストでしたが、合格者は居ませんでした。
今日は追試です。 満点で合格ですよ。
 中原中  満点でした。よく頑張りました。
 奈良中 問題の読み間違えが1つ、漢字ミスが1つでした。
 東橘中  満点でした。漢字で書けていてびっくりです。
『消費社会』
法律、用語…どれも耳慣れないと思います。しっかり覚えて下さいね。

【数学】『平行線間の線分比』
まだまだ練習不足。

【理科】『日周運動』 
さて、今日で一応日周運動が終わり、来週からは年周運動に入ります。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
部活のため休み
 
住吉高校
明日から大会ですね。頑張って下さい。
【英語】『Lesson5 §3』
これで無事にLesson5終了です。来週にLesson6仕上げて中間までをカバーしたいですね。
【数Ⅱ】『直線』 
ご苦労様です、今日で一応直線にけりがついたので、次回は円からです。

総合科学高校(情報)
【数Ⅱ】『三角関数』
復習もしっかりね
   
生田東高校
インフルエンザのため欠席 
 
日本工大駒場高校
【英語】『Lesson4 §3~4』
訳は金曜日につけます。しっかりと準備しておきましょう。
【数Ⅱ】『相加相乗平均』  
今日で基礎を押さえて、あした復習に当てましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
NHK創立記念日
 1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。

蚊の日
 1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。

建国記念日 (ハンガリー)

定家忌
 鎌倉時代の歌人・藤原定家の1241(仁治2)年の忌日。
 「小倉百人一首」の撰者と言われている。