2009年8月6日木曜日

オバマ氏 誕生日を記者と祝う

オバマ米大統領は4日、48歳の誕生日を迎えた。上院議員との昼食後、大統領はホワイトハウス内の記者会見場にカップケーキを載せた皿を手に姿をみせ、同じくこの日、89歳となった大統領番で最長老の女性記者、ヘレン・トーマスさんと誕生日を祝った。 記者席最前列の「指定席」に陣取るトーマスさんに対し、オバマ大統領は「ハッピーバースデー」とケーキを贈呈。「ヘレンは平和で偏見のない世界を祈っているけど、私と共通の願いもある」と述べたうえ、議会審議が難航する政権公約を挙げて、「彼女も医療保険改革法案のために祈っているそうだ」と語った。
 トーマスさんは現在、ハースト新聞社(本社ニューヨーク)のコラムニスト。ケネディ政権以降の歴代大統領をすべて直接取材した経歴を誇り、オバマ大統領が生まれたときにはすでにベテラン政治記者だった。

☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【国語】『ガイドブックを作ろう』
【数学】『正負の計算』
【英語】『ローマ字』
良くできてます、英語も頑張ろうね

Sくん
【社会】『テスト』
【算数】『文字式』
テスト合格!文字式をガンバまりましょう!

☆☆☆中3☆☆☆
奈良中
【数学】『相似の証明』
完全証明が出来れば穴埋めは簡単!
【英語】
『中1の復習』
read,How many,enjoy,dinner,desk,please,message,girl,clean,doctor,teacher,fatherが書けません。猛省を求めます。
『教科書英語 Lesson4§1』
It to構文が文法目標です。 入試頻出ですよ!
なので当然、定期試験でもたくさん出題されると思います。
【公民】『今までの復習』
夏休み明けのテスト問題を配付しました。
【数学】『式の展開・因数分解・平方根・二次方程式…計算の確認』
明日、解の公式を間違えたならば地獄ですよ。

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【英語】『Lesson5 §2精読』
前置詞+関係代名詞が目標ですね。
しかも非制限的用法です。訳に気をつけて下さいね。
【数B】『ベクトル』
忘れてますねぇ。猛省してください!!

住吉高
【英語】『RaedingⅠ§2~3』
一学期のまとめ的な課ので、色々な 文法事項が出てきます。
良い復習にしましょう。
明日は§3の続きからです。明日でReadingⅠは終わりたいですね。
 
総合科学高(電子)
【数B】『等差の和、等比の一般項』
等比の和を求める式を理屈で出来るようにしましょう。
 
総合科学高(情報)
【数A】『期待値』
さあ、三角関数の復習に戻りましょうね
 
日本工大駒場高
【数B】『Σ』
計算がだめだめです。まずはΣの添え字に注意を払いましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
太陽熱発電の日
 1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。
 しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止された。

 
広島平和記念日,広島原爆忌
 1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下した。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。  

 その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上に登る。
 この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われる。