2009年8月17日月曜日

ボルト優勝、驚異の9秒58

陸上の世界選手権第2日は16日、当地で行われ、注目の男子100メートル決勝はウサイン・ボルト(ジャマイカ)が9秒58の驚異的な世界新記録で優勝した。ボルト自身が昨年8月の北京五輪で出した従来の世界記録9秒69を一気に0秒11も縮め、史上初めて9秒5台に突入した。追い風0.9メートルの条件下、ボルトは序盤からリードを奪い、圧勝した。
 前回王者のタイソン・ゲイ(米国)が2位に入り、自己ベストで世界歴代2位の9秒71。前世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)は9秒84で3位だった。
 決勝に先立つ準決勝の2組で塚原直貴(富士通)は10秒25の8着にとどまり、日本選手初の決勝進出はならなかった。女子100メートルでは日本勢で初めて2次予選に進んだ福島千里(北海道ハイテクAC)が2組7着の11秒43で落選。タイム順でわずかに及ばなかった。
 男子400メートル障害準決勝で吉田和晃(順大)は50秒34の2組8着で決勝に進めなかった。 

☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【英語】『基本英文』
宿題拝見しました。ローマ字では「shi」「de」「be」が苦手ですね。
基本英文作成は大変良くできていましたがappleがoppleになっていましたよ!
【数学】『正負の計算』
分数になると正答率が落ちますね。苦手克服!
【国語】『学級討論:漢字』
ガンガン進めましょうね。

Sくん
【社会】
『復習テスト』
【数学】
『正負の計算』
『文字式の計算』
テスト 28/100 正負の計算は良くできていましたが、文字式が壊滅でした。
復習をしてみても、除法が完全に抜けています。除法からまた復習です。
☆☆☆中3☆☆☆
【小テスト】
『英単語』
今日の単語テストは基本中の基本です。満点が合格ですよ。
 中原中  動詞の不規則変化は絶対必要ですよ。
 奈良中  確かに練習したかも知れませんが正解は遠いです。
 東橘中 いい加減な練習しかしてなかったですね。
『公民』
夏期講習前期の確認です。良い復習が出来ているかな。
答えは漢字で書きましょうね。
 中原中  内閣、司法が弱点です。
 奈良中  惜しかったです。ただ惜しかったことを過大評価したら駄目ですよ。
 東橘中  殆ど練習した形跡が見あたらなかったです。
『計算』
式の展開、因数分解、平方根、二次方程式が範囲です。
 中原中  二次方程式、平方根が抜けてしまいました。
 奈良中  平方根が酷かったです。
 東橘中  アホミスばかり。もったいなさ過ぎです。
【英語】 『教科書英語』
 中原中  Lesson4C精読
 東橘中  Unit3完成
 
【公民】『三権分立』
立法、行政、司法の3つの関係は完全に暗記して下さい。
明日から暫くテスト続けます。
【数学】『相似』
相似の穴埋めはテクニックです。まずそれをたたき込みましょう。
【理科】『天体』
日周運動を軽く解説しました。次回は問いを解きましょう。  
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
欠席
 
住吉高校
【数B】『色々な数列』
テレスコーピングメソッド、階差数列など楽しく解きました!
【英語】『Lesson5 §1』
仮定法過去が文法目標でしたね。
センター対策としては代名詞、ディスコース・マーカーのチェックをしました。 
 
総合科学高校(情報)
【数Ⅱ】『半角の公式』
むむむ、公式の定着が怪しいなぁ
 
総合科学高校(電子)
欠席
 
生田東高校
欠席
 
日本工大駒場高校
【物理】『夏期課題』
これで夏期課題終了、とりあえず提出点を狙いましょう。
【数Ⅱ】『高次方程式』 
復習あるのみですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 (インドネシア)
蕃山忌
 陽明学者・熊澤蕃山の1691(元禄4)年の忌日。
荒磯忌,高見順忌
 小説家・詩人・評論家の高見順の1965(昭和40)年の忌日。