2009年8月25日火曜日

米原子力空母「ニミッツ」が横須賀に寄港

 米海軍の原子力空母「ニミッツ」(満載排水量約9万7000トン)が24日午前、神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地に寄港した。原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」が同基地に配備された昨年9月以降、別の原子力空母の寄港は初めて。市内では数百人規模の抗議集会などが22日から続いている。
 ニミッツの寄港は97年9月以来2回目。全長はGWより約10メートル長い約342メートル、乗組員は約5600人で母港は米サンディエゴ。補給や乗組員の休養などが主な目的とみられ、28日まで滞在する。
 GW配備に反対の市民団体共同代表、呉東正彦弁護士は「将来的に複数の原子力艦を横須賀に配備する狙いがあるのではないか。絶対に許せない」と話している。
 GWは原子力空母が米本土以外に配備された初のケースで、同基地は配備に伴い原子力空母に対応する維持管理態勢を整備した。GWは大規模な補修を受けた後、6月10日から長期の作戦航海に出ている。

 
☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【算数】『正負の数の乗除の混合問題』
おわりましたねぇ、次回からはお楽しみの加減乗除がまじった計算です。
【国語】『50題漢字』
降という漢字が書けない六年生はだめですよ~ 
Sくん
【理科】『夏休みの実験のまとめ』
とても良くできています。だからこそ「見せ方」を大切にして欲しいです。
【感想文】『太閤記』
「読みやすい本」と「感想文を書きやすい文」は違うことは納得できたかな。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【小テスト】
『計算問題など 横浜診断過去問題』
計算で点数を落とすなど愚の骨頂です。
一夏続けてまだ誰も満点を取れていないことを反省して下さい。
 奈良中  二次方程式と平方根で5ミスでした。  
 東橘中  式の展開で符号ミスで1つ落としました
今日も満点が出ませんでした。何時になったら計算ができるようになるのでしょう。
『公民 三権分立・内閣・国会』

憲法についての問題は全員落としました。今までやってきたことも抜けてますよ。
『英単語 動詞不規則変化』
 奈良中  殆ど書けてませんよ。間違え方がいつも同じです。
 東橘中 半分は書けてますが…中々増えないですね。 
【数学】
『計算問題 全18点』
 中原中 15点 まだまだ駄目です。要注意。
 奈良中  11点 何時になったら出来るようになるのかな。
 東橘中  18点 やっと初めての満点です。長かったですね。
『図形の証明 全7点』
平行四辺形の決定の5条件は頭に入りましたか?
円があれば円周角は必ず使う物だと思って下さい。
相似比と面積比の関係もしっかり覚えて下さいね。
【理科】『大洋と季節の変化』 
さて一通り天体が終わりました。次回からは月や太陽系の惑星にすすみます。
覚えることが増えてきますが着いてきてくださいね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高校
【英語】『lesson6§1』
今回のセクションは第四文型が非常に多かったですね。
今週中にLesson6を終えます。
【数Ⅱ】『円の方程式の導出』
初期条件から設定される方程式をうまく作りましょう。
それさえ出来れば後は単純な連立方程式です。 
 

総合科学高校(情報
【物理】『~力学的エネルギー保存の法則』
意外とど忘れが多いですよ。
あしたは新出のバネの分野を攻めましょう。

生田東高校
【数Ⅱ】『直線の方程式』
まずまずの出来ですが、直線は自在に操れるレベルまで持って行かないと後々苦労します。
細かい公式や性質を必ず把握しておきましょう。
 
日本工大駒場高校
【英語】『Lesson4 §3~4』
これで二学期の予習は取り敢えず済んだことになります。
【数B】『Σの公式』 
公式ど忘れは許されません。あしたも鉄拳制裁で覚えてもらいます。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 (ウルグアイ)
 ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立した。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認された。
道元忌,曹洞宗開山忌
 曹洞宗を開いた禅僧・道元禅師の1253(建長5)年の忌日。