2008年8月15日金曜日

グルジア、米露の対立激化へ

ブッシュ大統領が13日、米軍による対グルジア人道支援を発表したのは、グルジア情勢への関与姿勢を明確にし、「民主化のモデル」と自賛してきた親米のサアカシビリ政権を脅かすロシアを強くけん制する狙いがある。米露間の対立の激化は避けられない。
 ブッシュ大統領によると、ライス国務長官はトビリシ入りに先立ちフランスを訪問し、ロシアとグルジアの仲介を進めているサルコジ仏大統領と協議する。
 ブッシュ政権としてはあくまで外交的解決を優先させる構えで、現時点ではロシアとの軍事対決を避ける姿勢を堅持している。が、人道支援の形とはいえ米軍を現地に派遣したことは、ロシアに対し、軍事的選択肢を完全排除したわけではないとの「強い警告」を発しているのは明白だ。
★★★AO・自己推薦書類作成★★★
AT
東京女子大書類
今日は志望理由書…2000字のマトリックスを作成しました。
課題と連動した良いものになりましたね。
  
ST
武蔵工大書類
武蔵工大の志願書は200字程度。
以前に300文字で自分の意見を述べる小論をしましたが、短文の方が難しいですね。
コンパクトに、そして言いたいことはしっかりと書く。大切なことですね。
  
★★★センター数Ⅰ・数A★★★
『駿台2006年度センター試験』
平面図形(数A対策)
欠席
  
★★★センター英語★★★
『河合塾2006年度センター試験』
整序問題演習
毎年3問出題されます。今日は出来て1問、下手する正解0という結果でした。
構文をきちんと暗記しましょう。
 
★★★補習★★★
RT【英語】
Lesson5§3予習
今日でLesson5も終了。二学期に向けて2課予習が出来ました。
九月に入ったら単語練習に入りましょう。
来週からは数学、化学など理数系教科に入ります。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆  

終戦記念日、お菓子の日(毎月)
  
▲江戸市中に火の見やぐらの制、定まる(1723)
▲阿蘇山、噴火(1786)
▲蝦夷、北海道と改称(1869)
▲キャンディーの製造、はじまる(1899)
▲与謝野晶子の「みだれ髪」刊行(1901)
▲太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河開通(1914)
▲わが国初のオリンピックメダル種目はテニスで、銀メダル(1920)
▲出征兵士の歓送迎、防空演習、勤労奉仕、生活必需品の配給など、戦争への国民の総動員をはかる目的で回覧板、登場(1939)
▲太平洋戦争、終結(1945)
▲インドが英国から独立(1947)
▲大島渚監督「愛のコリーダ」わいせつ起訴(1977)
▲宮城県でわが国初の凍結卵子の体外受精成功(1991)
  
誕生
山東京伝(江戸後期の戯作者1761)    
ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝1769)   
ニコラス・ローグ(映画監督1928)   
シルビー・バルタン(歌手1944) 
渥美二郎(歌手1952)      
  
誕生花 ひまわり (Sun Flower)     花言葉 光輝
終戦記念日 
 1945(昭和20)年、8月15日の正午、昭和天皇による「玉音放送」がラジオから流れ、日本が無条件降伏したことが伝えられた。1941年12月8日の真珠湾奇 襲から数えて3年8カ月、満州事変からは15年の長きにわたる戦争が終わったこの日を記念して、政府は1963年から毎年この日に「全国戦没者追悼式」を各地で行っている。