2008年8月19日火曜日

野菜の対日輸出が激増、「毒ギョーザ」影響から回復中

 中国から日本向けに輸出された野菜は6月、前月比30%増の7万9869トンだった。1月に明るみに出た中国製冷凍ギョーザの毒物混入事件で、落ち込んでいた輸入が回復中という。新華社が17日付で伝えた。
 同電によると、野菜類の輸出が盛んな山東省の対日輸出は、前月比47%増の4万1861トンで、中国全国の約52%を占めた。
 ギョーザ事件の影響で、中国産食品の対日輸出は前月比20-40%減の状態が続いていた。新華社によると、山東省では残留農薬や食品安全での管理を大幅に強化したことが、日本の輸入企業の信頼回復に貢献した。
 写真は4月に山東省内で開かれた野菜科学技術博覧会に出展された「巨大カボチャ」

★★★AO自己推薦対策★★★
AT
東京女子大対策
常に最後が尻切れトンボに終わってしまいます。
結論部は一番盛り上げなくてはならない部分です。

ST 部活動で欠席
清泉女子大対策
ところで宇都宮大の資料は申請しましたか。

EO
大妻女子大対策
願書の受付が一番早い大妻を希望しているあなたの作業が一番遅れています。
気合いをいれましょう。

★★★センター物理Ⅰ★★★
『電気』
電気、磁気の問題の切り分けを自覚しながらときましょう。
 
★★★センター数Ⅱ・数B★★★
『数Ⅱ』
積分がすみました。センター対策に入りましょう  


★★★センター英語★★★
『代ゼミ2007年度センター試験対策問題』

先週の問2対策の仕上げです。
代ゼミの問題は比較的難度は低めです。
正解率も5割近かったですね。  
  
★★★中受験★★★
【算数】『分数の加減』
いい加減嫌になったかもしれませんが、まだまだ分数の計算ですよ。
【理科】『星と星座』
星座と星の名前を完璧にしましょう!暗記物ですよ。

★★★高1★★★
KO
【英語】
Lesson5和訳 prevent A from ~ing 、get rid of Aなど重要熟語が目白押しでしたね
【化学】
モル数と化学反応式の係数比のお話でした。   
IS
【化学】
欠席
HO
【英語】

Lesson6 §1です。
英文も少しずつ複雑になってきました。
構造を考えないと意味が分からなくなります。
【化学】
今日にて課題終了!   
RT
【化学】  
ついにモル数に入ります!
★★★中1★★★
【数学】『両辺に分数のある一次方程式』

ミスが多すぎます。
そろそろ笑っては済ませられなくなった感じがします。
【英語】『Lesson5 Let's Read』

会話文の常套句の課です。
言い回しを覚えれば大丈夫。しっかり練習して下さい。

★★★中3★★★
【英語】『Lesson4B』

過去分詞の分詞修飾が文法目標です。
かなり難しいところです。毎年多くの中3が苦しんでいます。
ここは頑張りどころです。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
俳句の日、バイクの日(総務庁)、クラシック音楽の日(日本音楽マネージャー協会1990)
▲コンデンス・ミルク登場(1856)

▲榎本武揚、幕府の艦船8隻を率いて品川を脱走(1868)
▲ドイツ飛行船ツェッペリン伯号が霞ヶ浦に着陸(1929)
▲夏の甲子園大会準決勝、両チーム無得点のまま、試合は延長25回に。
  25回裏、中京商が初の得点をあげ、サヨナラ。4時間55分(1933)
▲佐藤首相、首相として戦後初めて沖縄を訪問(1965)
▲新宿駅西口で停車中のバスに火のついた新聞紙とガソリンが投げ込まれ 6人死亡(1980)

誕生
オービル・ライト(弟)(1871) 
ココ・シャネル(デザイナー1883)
降旗康男(映画監督1934) 
八名信夫(俳優1935) 
松本幸四郎[9代目](1942) 
秋吉満ちる(1963)
  
誕生花 すいせんのう (Rosa Campion)     花言葉 誠実